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カタログスペックで見る各ハードの性能差

1 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:32:53 ID:bNZafMds0
※ポリゴンの頂点性能の小さい順

DC:頂点性能 最大300万 ポリゴン/秒

DS:頂点性能 最大400万 ポリゴン/秒

PS:頂点性能 最大450万 ポリゴン/秒

GC:頂点性能 最大1200万 ポリゴン/秒

3DS(嘘):頂点性能 最大1530万 ポリゴン/秒
(※ゴキブリが息巻いて貼ってる06年バージョンの数値)

PSP:頂点性能 最大3300万 ポリゴン/秒

PS2:頂点性能 最大6600万 ポリゴン/秒

3DS(真):頂点性能 最大8000万 ポリゴン/秒
(※pica200の08年バージョンの数値)


さて、ここで数値をそのまま見比べるとおかしな事に気付きますね
ドリームキャストが初代PSよりも性能が下で1.5倍も開きがある事
PSPがゲームキューブよりも約2.8倍も性能が高い事
ゲーム画面を見比べればそんなハズはない事は一目瞭然ですね

これはソニーがGPUのみならずCPU、オーディオチップ等ハード上の全てのチップの処理能力を全て、
テクスチャもシェーダもない生ポリゴンの描写に費やして無理矢理弾き出したクッタリスペックだからです

2 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:34:03 ID:b/3U4wfZP
               ,,... -─- 、_
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3 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:36:57 ID:jaNVH4ZZ0
解説はいいから、数字のソースをくれよ

4 : ◆3E/dyuVVOYFs :2010/06/22(火) 00:39:24 ID:xAavAGZO0
ほんとチョニーは糞だな

5 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:40:31 ID:YhS0jZaw0
PSWってどうやっても実現できないことで勝ち誇るからなー

要は捏造してはバレてプギャられるんですけどねw

6 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:43:04 ID:OKR19/EJ0
ソニーーーーーーーーーーーーー!!!

7 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:44:30 ID:qoOAxZ0mP
test

8 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:46:16 ID:Fxwv6aE70
>>3
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=21995901&postcount=216
ここの2008バージョンのほう
でもこれって100MHz時で4千万ポリだから
最大の400MHzなら1億6千万っていう意味じゃないの?
まあ簡単に言うと最低の100MHzを採用したとしても無敵レベルってことだが

9 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:59:53 ID:xdUaK81f0
DS>DCってマジで?

10 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 01:00:31 ID:jaNVH4ZZ0
>>8
ありがとう 見てみた
これチップ単体の性能比較なのかな
チップ以外の部分にボトルネックあるかも知れんし、
結局実機でテストしないと意味ない気がするが…

11 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 01:05:23 ID:YhS0jZaw0
>>10
そのテストをするとPS系のクッタリスペックと比較できなくね?

12 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 01:11:03 ID:d4nei1+y0
カタログスペックはどこのメーカーもある程度ハッタリ入っているもんだ
ただ、ソニーの場合はその度合いがハンパない
さすがにPS3が出た頃にはみんな騙されなくなってきたよね

13 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 06:58:55 ID:FTwxdRkC0
ソニーハードはソニー独自単位が省略されているんダヨー
出荷台数に(生産)出荷台数を比較させて勝利宣言するのがソニーなんダヨー
勝利宣言はソニーの脳内だけにしようネー

PS:クッタリ頂点性能 最大クッタリ450万 ソニーポリゴン/ソニー秒

PSP:クッタリ頂点性能 最大クッタリ3300万 ソニーポリゴン/ソニー秒

PS2:クッタリ頂点性能 最大クッタリ6600万 ソニーポリゴン/ソニー秒

14 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 07:05:45 ID:5zn44BG1O
会社が捏造体質だからSCEを将軍様の様に崇拝する肉壷ゴキ達まで感化されて捏造体質になるんだよwww

15 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 08:29:34 ID:PnF1MLTE0
やっぱPS2はソニーにしてはとても良い出来だな

16 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 08:31:59 ID:YM718JJdO
カタログスペック番長SCE

17 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 08:58:10 ID:ZFRKv5rQ0
>>9
DSの限界らしいラブプラスのねーちゃんと
DCの人物モデルを比べてどう思うよ?

>PS:頂点性能 最大450万 ポリゴン/秒
確かPSは10万だか20万でSSが非公開だったような気がするが

18 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 08:58:50 ID:pf+L1UM6O
SFCの球体人形が戦う3D格闘ゲーム思い出したわ

19 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:07:06 ID:rp8x2gE2O
なんだ豚はスペック厨になったのか

20 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:09:09 ID:CdTVLip+P
つか今更クッタリの説明せねばならんとは
ゲハも世代交代が進んでるって事か?

21 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:10:26 ID:2NxWOvbL0
いまどきポリゴン数だけで性能を計るのは無理があるだろ

22 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:12:04 ID:ysaMFsyZ0
PSって36万ポリゴン/秒って言ってた気がするぞ。
もっとも、この数字はこの数字でハッタリなんだが。

実際は10万ポリゴン/秒
ちなみにSSは5万ポリゴン/秒、64は10万ポリゴン/秒
ただし64はPSよりも高品位に描画が出来る。

23 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:18:53 ID:ex2P9+Ax0
360:頂点性能 最大5億ポリゴン/秒

ttp://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360elitesystem/

PS3は非公開

24 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:19:40 ID:syY4oZHX0
>>17
それはDCで同じゲームを作ってみようと思わないとわからんだろな
トゥーン処理がまだ珍しかった時代の青の6号の人物モデルは
けっこう艶めかしく動いてた

25 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:22:25 ID:LLjVitUaO
>>23
そういやPS3はカタログスペック未だに出てないのか

26 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:24:05 ID:k6hHe1d30
>>23
クッタリスペックとしては6億くらいを言ってたと思うぞ。
まあクッタリPS2の10倍くらいは無いと貫禄がないし。

27 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:24:34 ID:jBNQcQZ10
>>25
FLOPSでどうのこうのって言ってなかったっけ


28 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:28:34 ID:7BB8cZ0cO
>>20
まぁ↓こーゆー奴らですから解っててやってるかと…


>105 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/02(月) 15:16:05 ID:DmHy11O70
>ぶっちゃけるとグーグル先生のログに低性能小便器とチョンロクマル批判が
>一言でも多く残ればあとはどうでもいい

>とにかくゲームぐぐったら一人でも多く小便器とチョンロクマルを買う気なくせばそれでいい



29 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:32:29 ID:dLGG0yyq0
>>9
実際はPSPですらDCには届いてないだろ

30 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:42:40 ID:TEEqBob/0
>22

やらせることによっても、大きく異なるので、
ポリゴン数は増減するよ。

ただ、サターンとPSの差は昔、DOAで散々
テクモがいっていたので、それを言うと、

サターンでも1200ポリゴン(2体)×60フレームが
可能だと言っていた。
だいたいPSとそれで同じくらいらしい。

ただ、PSもサターンもテクスチャーはグロー
でアンチエイリアンシングもかけられないので、
エッジがかくかくになるし、浮動小数点演算
じゃなくて、整数点演算らしいので、誤差がでて
細かい描写になると、難しいらしい。

N64はアンチエイリアシングが使えたし、浮動小数点
演算もでき、ゲームが行える負荷がかかった状態で
十分10万ポリゴンがでたので、ゼルダのように綺麗
な画像がでたそうな。
基本、N64は負荷がかかってもPSやSSのように
ばかばかポリゴン数が減らんので、結構自由にテクスチャー
が使えたし、比較するとN64の方がはるかに綺麗に
見えるのはしかたがないかな、と。

31 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 09:49:33 ID:TEEqBob/0
ちなみに300万ポリゴンのDCだって、本当は300万は
なかなかでない。
たとえば、当時の業務用モデル3は100万ポリゴンであるので
セガラリーは簡単に移植できると言っていたが、残念ながら
完全移植はできなかった。

たとえば土煙を全てポリゴンで飛ばしているのだが、これが
モデル3では、細かくできているのにカットされていたり、
他いろいろと性能面からか、変更されていた。

モデル3は、マーチンが作り出したポリゴンマシーンで、
少々負荷がかかろうとも100万ポリゴンを超えると
言ういわゆるポリゴンマシーン、それに対して、DCは
確かに負荷がかからない状態ではモデル3よりポリゴンが
でるが、負荷がかかりだすと、ばかばかとポリゴン数が
落ちるのだそうな。
そのため、負荷が大きくかかるソフトの移植は完全移植
とはいえんかったわ。

32 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 10:12:57 ID:2Nh5E6oc0
SCEは今まで捏造じみたやり方で
あたかもスペック高いみたいに思いこませようとしてきたんだよな

ただ普通の人は売られてるゲーム見れば
スペックのことは大体分かるし
あの数字は信者向けか?

33 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 10:31:18 ID:k6hHe1d30
>>31
DCはばかばかとは性能は落ちないよ。
テクスチャ貼るだけで半分になるPS2とは違う。

34 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:31:46 ID:bNZafMds0
最大ポリゴン数にしろ生産出荷にしろ消費者騙せるならいくらでも大きく見積もるからな

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