5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゴキ「3DSは目を悪くする!」→現実「3Dで視力回復」

1 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:36:34 ID:bNZafMds0
近視の原因の一つに、勉強や読書、パソコンやゲームなど近くの物を長時間集中して見る事で
眼球のレンズの役割を果たす水晶体の厚みを調整する毛様体筋が過緊張を引き起こし、
それが日常化する事で近い視点でピントが固定される事にあると言われています。

この毛様体筋の過緊張を解きほぐし、柔軟に動くようにしたり鍛える方法が立体視トレーニング、
いわゆるステレオグラムです。
二つの画像を立体になるよう見つめ、毛様体が近くの物を見たり遠くの物を見たりするのと同じように
動かす事で、毛様体を鍛えるのです。

これは現実に視力回復治療の一つとして医療に取り入れられています。





嘘だ!と騒ぐゴキブリは「立体視 視力回復」でぐぐれ。

2 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:36:55 ID:xt/QC3rW0
2get

3 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:38:36 ID:EmHBIuBy0
まあ普通にキネクト買っておけば間違いないだろ
あれは間違いなくプラスにしかならんからな

娯楽的にも身体的にも


4 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:39:32 ID:AMt/QWyB0
立体視やってりゃ治るとでも?
近距離固定なんだから、どのみち目にはあまりよくないべ。
前後に動かしたりするなら別だけどさ。

5 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:39:46 ID:XDOxAFlk0
「専用メガネで立体視すれば視力が回復する (ゴキリッ」


6 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:40:20 ID:3TFi/pRV0
部分的に目をよくする効果があるかもしれんけど
全体的にはやはり目は疲れるし、悪くもなるよ。
それはゲーム全般、AV関連全てがそう。

7 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:41:43 ID:TU9rEzDzO
現実

俺「キネクトやろうぜ!」
友人「よくわからないがいいぜ!」

俺「面白かった!」
友人「面白かった」

俺「もう一回やろうぜ!」
友人「話題のWiiスポーツやりたいんだけど」

8 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:41:54 ID:ifncTglx0
>>1
たしかにステレオグラムは視力回復にいいらしいな
だが3DSはステレオグラムとは違うからなあ

9 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:43:53 ID:c1+m/UZd0
ただし矯正用にプログラムされたものに限るだろ

10 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:45:51 ID:Rcp/wFxf0
ステレオグラムは眼球の運動になるけど
3D表示見るだけじゃ運動にならんわ

11 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:46:43 ID:b4STsKH4O
そもそも一度落ちた視力って
回復しないんじゃなかったか

12 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:47:05 ID:Ln5gDVxR0
>>1

残念ながら近視の原因は毛様体筋より
角膜の厚みの度合いによる屈折異常の方が
大きいためにトレーニングで直るようなものではない。

13 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:50:25 ID:bNZafMds0
>>12
それは遺伝説っしょ。
遺伝でどうにもならないと言うのなら諦めるしかない。

14 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:51:15 ID:97zLAoFFP
3DSって7歳以下使用禁止だっけ
視力に良いわけがない

15 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:51:38 ID:rp8x2gE2O
なんかバーチャルボーイの時もそんな事言ってた気がする

16 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:52:53 ID:c1+m/UZd0
ステレオグラムは、自分で3Dに見えるように、意図的になんやらを動かしてピントを合わすもの
とくに意識することなく3Dに見えるものとは別ではないか



17 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:54:30 ID:ON6duxlU0
確かに目が良くないうちの母親が3D映画見た後物がはっきり見えるようになったとか言ってたな

18 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:55:16 ID:nHkBbZpi0
>>1
ステレオグラムは平面に見える状態から立体として見る過程で目のピントを動かすから目に良いけれど、
ゲームの場合はずーっと見続けるからやっぱり目が悪くなるぞ。
読書や3Dでないゲームと同様と言いたいところだけれど、
裸眼立体視は見れる範囲が狭いから、ますます一定の焦点距離に固まりがち。

19 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:55:34 ID:U0IhwvTO0
てめえの社長自ら健康に良くない発言してるだろw

20 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:57:20 ID:AcpNT93dO
さすがにステレオグラムと3Dゲームを同一視するのはどうかと。

21 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:00:15 ID:s8Z0LvmY0
またそっ閉じスレかよ

22 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:02:46 ID:cfnLfrny0
どうすんのこのスレ

23 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:08:08 ID:rp8x2gE2O
大事な事だからageとくか

24 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:08:14 ID:bNZafMds0
>>16
やってる事は一緒だよ
意識的にピントを合わせようと調整するか無意識にピントが合うかの違いくらい

>>18
逆に出来るだけ距離を取らなければ立体に見えないよう位置調整すれば
従来機よりも遠くで物を見させる事も可能ではないか

25 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:11:19 ID:Tf9br+1E0
これは平行法とか交差方とかの目の使い方をすれば、って話だろ?
3DSみたいに特殊な目の使い方せずにみる3Dだと効果ないって

26 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:12:28 ID:cfnLfrny0
だから、普段使わない眼の動かし方をして運動になるステレオグラムと
物理的に左右の眼に別の情報を与えて、普通にしてても3Dに見える裸眼3Dじゃ
見る側の眼の使い方がまったく違うとみんな言ってるんだぞ

27 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:13:05 ID:iP9hVnmC0
30分ごとに休憩いれて遠くを見るようにするとか
そういう話じゃなくて?

28 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:19:01 ID:bNZafMds0
>>26
違う違う
やってる事は同じ立体視だって
ステレオグラムは黒点を見たりして調整するけど
裸眼3Dはそれを無意識にさせるという事

「普段使わない眼の動かし方」と言ってるけど
裸眼3Dも無意識のうちにその「普段使わない眼球の動かし方」をしてるって事だよ

29 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:20:36 ID:ON6duxlU0
>>25
3ds含めた今の3Dテレビの方式は実質平行法じゃね?

30 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:23:00 ID:Rcp/wFxf0
>>28
3Dは右目と左目で違う映像を見せる仕組みだから
全然違うよ。物理的に片方からしか見えない構造にしてる

31 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:28:02 ID:kJSYXZqR0
やっぱ、3D酔いは激しくなるの?

32 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:31:51 ID:/2qAsMgz0
眼力トレーニング3DSフラグか

33 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:35:21 ID:bNZafMds0
>>30
↓ステレオグラムを微妙に勘違いしてるようなのでwiki参照

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

一枚の平面絵で立体視に見せるシングル・イメージ・ステレオグラムもあるけど、
結局のところステレオグラムだろうが3DSの裸眼3Dだろうが
やってる事は交差法を使った立体視なんだよ

34 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:39:51 ID:dVq2QFJq0
任天堂は何歳以下3D禁止にするのかの
禁止ですと謳っても買われたらどうにもならんよね
親の判断に任せるのか?

35 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:40:12 ID:Rcp/wFxf0
仕切りがあるか無いかで目の使い方は全然違います

36 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:42:55 ID:QAMaUN/PO
自分で3Dとして見えるように視野を調整するのと
そんな事をしなくても3Dに見えるスポットを映像側で調整するのは、別物だぞ

37 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:43:37 ID:hDsD5FuJO
ひっさびさのバカスレすなぁ。

38 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:43:54 ID:AMt/QWyB0
>>29
平行だろうが交差だろうが合う方法で見ないと駄目でそ。
つかそんな面倒な事やったらまず受けんね。
できない人だっているんだから。

39 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:47:12 ID:WahC6Ve50
>>33
通常は交差法じゃなく並行法じゃね?

ついでに、水晶体自体のピントは3DSの位置に固定されるので、
ピントは変えずに視差を変えるという通j票は行わない動作をさせる。
レンズを使わない人工的な立体視というのはそういうもの。
それが目に悪いのか問題ないのかは知らんが
疲れる可能性があることは想像できる。

40 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:56:52 ID:bNZafMds0
>>36
だから意識的か無意識かの違いでやってる事は同じなんだってば
ポイントは眼球の動かし方ではなく毛様体筋が働いて水晶体のピントを合わせる事ね
ステレオグラムの場合は自力であれこれ試して調整する
最初のうちは意識的に毛様体筋を動かすという事が難しいので感覚をつかむまでは失敗するけど
裸眼3Dの場合は見ようとすれば無意識に毛様体筋を動かして調整するから
ステレオグラムよりもやりやすいという話

41 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:02:41 ID:bNZafMds0
>>39
一番いいのは交差法と並行法を交互にやる事らしいね
眼球トレーニング3DSが出るとしたら「3DSの立体映像を見る」←→「窓の外の遠くの物体を見る」
という方法になるんじゃないかな

>>38
最悪嫌なら3D機能切ればいいだけの話
3Dと言っても奥行きが感じられる程度でゲームにそれ程影響あるモンでもないしな

42 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:10:57 ID:bNZafMds0
とはいえ俺も専門家っつーわけじゃないから具体的には分からんけどな
ただ頭ごなしに「3Dは目が悪くなる」と主張する輩に「3Dは視力回復治療に使われてる」という話をしたかっただけ

交差法←→並行法とまではいかなくても、3DSの上画面で交差視←→下画面で通常視でもそれなりに毛様体筋の運動にはなるんじゃないかね?
仮に悪くなるとしても従来機と同程度だろ

ほんじゃちょっくらばーちゃんの見舞いに行ってくらぁ

43 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:15:29 ID:iQESCbr2O
ここまで頭の悪い恥ずかしい>>1も珍しい
ゴキのなりすめしなんじゃ

44 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:17:52 ID:0P5s3+aV0
俺はステレオグラムで0.5だったのを2.0に戻せたぞ 平行法は偉大。
普通にやってたわけじゃなく自分なりの理論でトレーニングしてたわけだが。
3DSも普通の読書、携帯等よりはマシだと思うけど、所詮マシってレベルじゃないかな

45 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:21:20 ID:1a5HFz4N0
効果は別にして「3DSで視力回復」ってソフトはきっとどっかが出すだろうな。

46 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:24:16 ID:WTOWn6Z4P
DSの立体視じゃ水晶体は動かねーよ

47 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:25:36 ID:wk/XvrE+0
確かバーチャルボーイの時もNOA自ら箱に視力低下の恐れがあるから長時間は〜って記載してたんだっけ
でも実際はあの赤画面立体視はむしろ目に良いって事が後に発覚した経緯があったね
3DSもそんな感じなのかな

まぁ3D嫌ならオフにすればいいし、ご丁寧にスライダーまであるんでしょ?
非の打ちどころがないね
ああでも据え置きの存在意義が薄れるのは複雑だなぁ・・・

48 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:27:02 ID:0P5s3+aV0
>>46
動くでしょ構造を見る限り平行法と変わらんように思う
ただその幅がものすっご小さいだけで

49 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:30:37 ID:WTOWn6Z4P
>>48
うごかねーよ?
だって画面までの距離は一定だもん
んで寄り目で左右の像が重なるオブジェクトは手前に
離れ目で左右の像が重なるオブジェクトは奥に見えるってだけだもん
水晶体動かしたら画面がぼやけて見えねぇよ

50 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:33:28 ID:4/ybMQ/YO
実際きりかわる3D映像は結構焦点の調整が忙しいぞOFF機能は正解
鍛えられるだろうけど疲れも半端ない

51 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 15:33:50 ID:0P5s3+aV0
>>49
その寄り目離れ目が重要じゃね? 奥を見ようとしたり手前を見ようとしたりしてるんしょ?
水晶体は動かないでよしとして

52 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 16:40:13 ID:fctlhR1O0
3DSの3Dって錯覚だから良くも悪くもならなくね?

53 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 19:34:23 ID:xNt0PbMQ0
目を使えば疲れるけど、目が悪くなるかどうかは別問題だろ
生活習慣が悪いんじゃないの
言わせるなよ恥ずかしい

54 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:49:32 ID:2Nh5E6oc0
アレって視力回復には全然効果ないってどっかで聞いたことあるんだが。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/eye_erc/old/recover.htm
視力回復について語ってるサイトだが、正直詳しいことはよく分からん…
とりあえず、眼球を扁平させる筋肉を使わないようにするといいらしい。
立体視でそれは可能なのか?

55 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:53:42 ID:8AyvC4rG0
脳トレだけでなく視力まで・・・
ありがとう任天堂

56 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:27:13 ID:bNZafMds0
>>54
そのサイト、近視のメカニズムの解釈がなんか特殊だな
眼球が押しつぶされた状態が続くのか?

ただそのサイトも回復法に疑似3D視使ってる

57 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:30:51 ID:WTOWn6Z4P
特殊ってことは無くて今の主流の考え方だと思う>眼球の卵形変形

58 :名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:55:47 ID:LgG3STmA0
斜視になるのは確実だな

59 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 03:00:18 ID:wghd+YXC0
なにを言ってるのかわからないけど
3DSの方式だと焦点距離は固定なんだしむしろ悪化するだろ
あと目に悪いって言うか子供の頃に立体感覚を学習するのを阻害する可能性があるから子供にはやらせちゃだめって話じゃなかったっけ?

60 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 03:03:03 ID:qaL4jel20
3DSの3Dディスプレイで視力回復するんだったら
金網でも眺めてた方が安上がりじゃね?

61 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 03:04:25 ID:wghd+YXC0
というか3DSで目がよくなるなら通常の景色を見てても目がよくなることになるぞ……

62 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 04:30:18 ID:+2mdGwJN0
ゴキをバカにしようとスレたてたら
自分がバカだと証明してしまったでござる

63 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 04:39:21 ID:DuLquDne0
要は近くの物を見るなってこった
日本だと無理だろ? 諦めろってこった

64 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 09:52:24 ID:S/e+SbwY0
携帯機と据え置き機で通信して、
手元の携帯機の液晶とTV画面と両方を見るようなゲームなら、目に良いんじゃないかな?

65 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:11:15 ID:1ovDfLZF0
とりあえずこのスレで一番アホなのは>>58だということだけ分かった

66 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:36:04 ID:WvYO0b5V0
あげとく

67 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:47:38 ID:cun74tHS0
立体視と3Dは違うだろ。

68 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:14:09 ID:0cTzP2eS0
どうちがうの?


69 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:41:57 ID:EUBszRdC0
脳に悪影響あるとか聞いたけど
つーかPS3も3Dに対応するんだっけか

70 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:01:21 ID:ptj2wKIf0
こりゃ、柔軟体操は身体によいからって、柔軟体操のポーズを何時間もとり続けたら関節壊すだろ、
みたいな話だべ。
背伸びして上半身を後ろに反ってみましょう、みたいのを何度かやるだけなら身体がほぐれて良いだろうけど。
それを何時間か続けたら背骨がおかしくなるのは明らかっしょ。

71 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:39:56 ID:7Wt3skQY0
いや、DSのは補助輪付けて自転車乗るようなもんでしょ、立体視は補助輪なし。
いつまでたっても自転車に乗るのがうまくなるわけではない。

72 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:07:23 ID:2khq9vMq0
補助輪なしで自転車走る人も

最初は補助輪からスタートだ

73 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:22:59 ID:c0yXcdf80
見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング
http://www.nintendo.co.jp/ds/ag3j/

これやって見ろ
9ヶ月で0.1から1.2になった俺が保障する



74 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:28:14 ID:cMYO6izP0
眼科の視力回復トレーニング機械みたいなことできるのかね

75 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:00:14 ID:uE00nSSn0
つーか別に目が悪くなる可能性を持っているのは3DS限定じゃないだろ。
据え置きのゲームだって携帯機だってやり方次第で視力も落ちるし、実際にメガネをかけた奴もいるだろう。

76 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:01:58 ID:G566GAh90
視力回復トレーニング系のソフトが出るのは確実だな。

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)