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日本はRPGしか作れないけど海外もFPSしか作れない

1 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:19:00 ID:1R/rAXXS0
どっちもどっちだよね

2 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:21:00 ID:G75EAycu0
×日本はRPGしか作れない
○日本はまともなRPGはもう作れない

3 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:21:57 ID:vhNF3tHOP
任天堂はその2つ以外を作ってる

4 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:22:51 ID:ATL3aEhO0
まともなゲームはないということか

5 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:25:50 ID:/s7AP7fmP
FPSしか作れないとは煽ってたら、BioshockとかBorderlandsとか
RPG要素を入れた名作がどんどんdえてきちゃったよなぁ

オブリ、Fallout3といったRPGも、FPS戦闘で成功してるし

結局、RPGにこだわって発展しないのはJRPGだけだった

6 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:29:01 ID:pBRxcNPj0
カプコン製ベルトアクションが復活してさえくれれば

7 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:29:58 ID:A2E9Dsw2O
最近は日本もがんばってTPS作ろうとしてるじゃない。
…どれも微妙っぽい気がしなくもないけど。

8 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:31:45 ID:p3lGlFek0
パルテナは楽しみ

9 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:32:10 ID:QHW/FKG5O
>>5
それらがFFに勝てないのが情けないところだな

10 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:33:04 ID:WQd88tC00
一方、任天堂は日本でも世界でも売れた

おわり

11 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:33:08 ID:yosN0ybk0
FPSが異常に売れてて目立たないだけで一杯あるだろ

12 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:34:48 ID:KtsQR9PGP
日本のソフトはRPGに限らずジャンルに縛られすぎだと思う

13 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:35:13 ID:lCU32x5YP
マスエフェクトだとかドラゴンエイジなんかもあるし
ブリザードのMMOも凄いからな

14 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:35:37 ID:KIc+7CKk0
結論

任天堂>>>>>>>>>その他の国内海外メーカー

15 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:35:50 ID:y1TJ8e6n0
売上以外でFF13が洋RPGより優れている点が見当たらないれす

16 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:36:20 ID:AtVXWl0E0
グローランサーみたいな面白いRPG最近でたっけ?

17 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:36:26 ID:pBRxcNPj0
ネトゲにいる外人にはFPSばっかで嫌っていう人もいるし

18 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:37:23 ID:eqq8+Rm20
日本ではRPGじゃないと銀行から金を借りられないんだよ

19 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:37:47 ID:QHW/FKG5O
てか日本はRPGよりアクションのが多いし売れてるな

20 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:41:57 ID:i2bJMSep0
格ゲーだけはガチ

21 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:42:31 ID:fz/O6Iyl0
スポーツ系も作ってるし売れてるよ

22 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:43:56 ID:SnZ69IMz0
>>9
大半のJRPGには勝ってるけどな。
つかFFDQポケモンくらいの新ブランドなんて日本はもう生み出せてない罠

23 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:45:36 ID:bSBYSNjL0
というかTES4もFO3も新ブランドじゃないだろ

24 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:45:49 ID:PdXL+TpT0
外人をほめるときもちいい汁でちゃうタイプ

25 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:47:50 ID:bcVv7TtA0
RPGしか作れないというが、RPG以外のジャンルのほうが出てる数多くね??

26 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:48:10 ID:3Q8XdIjl0
洋ゲー終焉か?海外大手サード5社全部赤字 ★2
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1275692504/

27 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:50:01 ID:SMqeZITJ0
GT5先輩がいるし。
5年の月日を費やしたFF先輩だっているんだぞコラ。

28 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:50:58 ID:ZKVHxSaNO
FF(笑)ってRPGなのか?

29 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:51:46 ID:7YY1ejD30
あまい。外人が得意で絶対日本人には作れないゲームはFPSじゃない。
ジヴィライゼーションとか、マスターオブマジックとか、マスターオブオリオンとかの4XGAMEゲームや、
ハーツオブアイアンやビクトリアなどに代表される本気の歴史ゲームなど、早い話は「ストラテジー」は日本では市場的にもデザイナー的にももう作れなくなってる。



30 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:52:51 ID:qn5uhCrJ0
>>29
売れない物は作らないッてのが商売の基本じゃね?

31 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:53:22 ID:YUhKyhQl0
最近だとイナズマイレブンが人気だけど
あれって面白いんかな

32 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:53:35 ID:7YY1ejD30
洋ゲーは「FPSしかない」っていってる奴はどーせ最近洋ゲーさわった知識のない奴にすぎない。
和ゲーが「アニメ系のRPGしかない」っていってるのとおんなじ。



33 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:54:06 ID:gxP/Xsew0
>>15
セクシーなおにゃのこがいます

34 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:56:00 ID:7YY1ejD30
>>30

そんなんじゃ一生新しいジャンルなんて切り開けないよ。
任天堂はうれるどうかなんて怪しすぎるフィットネスゲームをしっかりヒットさせてる。
売れないと決め付けるのはどうかと。だからPS3や360の次世代機の和ゲーぜんぜんだめになってるんだよ。

後、シヴィライゼーションとかはPCではずるずると国内でも5−6万いくのも事実。
市場はある程度はあるのよ。連合艦隊のボードゲームなんて10万セットでたんよ。一応。

35 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:58:19 ID:mhnUPflJ0
海外は音ゲーも
最近ではダンスゲーもある

日本はDDRの人が久しぶりにダンスゲーで出てきたけど

36 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:59:12 ID:WTpO52NYP
なんかいろいろともやもやする。

37 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:00:14 ID:3676LyHn0
ゲームにもよるけどキャラのモデリングは日本のが好きかな。
主人公の周りには美男美女だらけってのもアレだけど、洋ゲーの女はブサイクなの多すぎ。
あっちは女優でもないとああいうブサイクしかいないって事なのか?
男はかっこいい、シブいから尚更首を捻ってしまう。

38 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:00:47 ID:/s7AP7fmP
>>9
あのさ、BioshockもBorderlandsも完全新ゲームなわけで
延々と10個も20個も続編つくってる歴史あるシリーズと一緒にすんなっての

39 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:01:24 ID:EJeJ/fyg0
>>30
それを言い訳にして続編ばっか作ってきたせいで
今や国産のゲームは壊滅的。面白くも無ければ新しくもない。

仮にも昔はゲーム大国とか言われてた日本

40 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:01:31 ID:OFe1Fr4L0
RPGよりアニメキャラとキャッキャウフフするゲームのほうが多いんじゃね

41 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:01:51 ID:gczu/enp0
いわゆるJRPGで市場が成立してるなら、まだ個性があっていいんじゃないか。
アクションやTPSだと海外とガチ比較になるし、そうするとグラやAIでどうしても負けちゃう。

42 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:03:23 ID:DNVDQHdm0
>>34
ストラテジーなんて新しいジャンルでも何でもないだろ。
オタ専用の化石化したジャンル。
Fitとは正反対。
近いのは日本の2DSTGとかその辺り。

43 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:04:36 ID:7YY1ejD30
後、ヨーロッパには小規模な開発が作る昔ながらのポイント&クリックアドベンチャーが生きてるし、
かなりニッチな狭い市場のゲームが「消えず」にほそぼそと生きているのはとてもうらやましい。

フライトシムとかもまだ完全にしなずに作り続けているところがあったりするしね。

日本市場は人気ないジャンルはあっさり死亡するして後継がでてこない感じ。
エンターテイメント市場の人口がぜんぜん違うのも事実だけどね・・・。

向こういまだに濃いボートゲームすら死んでないからなぁ。

44 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:05:41 ID:hh3ppD960
「海外」ってくくり広すぎだろ

45 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:07:49 ID:7YY1ejD30
>>42

そうやって切り捨てていくからジャンルが狭まるんだろーに。アホか。

それにシヴィはいっつもPC専用の濃いストラテジーなのに「ミリオン」突破するんだぞ。
死んでないんだよ。ついちょっと前のベストGOTYの時に小さなチームが作ったSins of a Solar Empireとかがベストストラテジーで入選したり、
きっちり小さいところが作った良作がPCゲームが完全に死んでないおかげで生き残っているのさ。

化石化っていうが、なかなか死なないのが欧米市場。

46 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:09:26 ID:szNWY5ckO
>>38
Bio ShockはSystem Shockの続編でござる。の巻

47 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:12:38 ID:Dia0iF960
>>29
日本はそっちに歴史好きはマイナーだから
無双とかで俺(私)の好きな武将TUEEEE!大勝利!をやりたい人が多数派だから

大河ドラマも原作の歴史小説だってそんなもんだろ

48 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:13:13 ID:G/s3uXCQ0
FPSだけとは失礼な。
TPSだって多いだろ。

二つは全く別物だしな

49 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:13:38 ID:7YY1ejD30
>>46

精神的続編とはいってるけどなぁ。海外はそーいうの多いから難しい。
参考にしたゲームあっさり認めて「○○ライク」とか「○○リスペクト」とかあっさり言っちゃうからなぁ。

50 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:13:39 ID:JYesFMtO0
RPGも海外のほうが面白い 
源流なんだから当然なわけだが

51 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:14:17 ID:yosN0ybk0
>>37
価値観の違いじゃね?向こうはあれでも美人の部類なのかもしれないし、現にハゲがモテてる訳だし
それに全員が全員美形とか逆に気持ち悪いだろ、そんなのギャルゲーだけで十分間に合ってるよ

ただ、ロボットとかのデザインは断然日本が優秀だよな

52 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:14:18 ID:Je17g1Dx0
つーか3Dにゲームが移行して3世代くらい経つのに
ファーストパーソンでゲームが作れない日本が情けなさすぎる

53 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:14:23 ID:zWd7vOzM0
RPGも海外製に負けてんだろjk


54 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:15:11 ID:AnUo8KOK0
洋ゲーってRTSとかフライトシムとかスペースコンバットシムもすげー一杯出てるんですけど

あと驚くのが日本じゃスパロボくらいしか出なくなったターンベースのSLGが歴史からミリタリー、SFまで
今も幅広く出続けてる事。

見た目ディアブロっぽい斜め見下ろしのRPGもたくさん出てるな。向こうのRPGはオブリみたいな
主観視点ものから本家D&Dのルールをそのまま使えるものまで色々出てる。
シナリオを自作したりオンラインでゲームマスターをやれるものまである。

まあ、家庭用しかやらん人間には触れる事のない世界だが。。
ついでにMOD職人の仕事も国内と海外で全然違って面白い
外人ファンがコーディネートするオブリビオン
ttp://www.youtube.com/watch?v=Pd6G9zK4D5A
日本人の底力
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6367988
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10544241

55 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:15:14 ID:DNVDQHdm0
>>45
古いものが淘汰されるから新しいものが生まれるんだろ。
化石を温存する志向と任天堂のような新規開拓の志向を同列に語るのが誤りなんだよ。
全く逆。

56 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:15:44 ID:fz/O6Iyl0
日本のエロゲー業界みたいなもんか
数万しか売れないのに続いている
しかも会社多い

57 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:16:02 ID:pBRxcNPj0
Xブレードの主人公は可愛いよ

58 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:16:21 ID:YUhKyhQl0
つか海外て有名なRPGあったっけ?
ウィザードリィしか知らん

59 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:17:02 ID:G/s3uXCQ0
ギアーズのアーニャもかわいいよ
1のはともかく

60 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:17:13 ID:QHW/FKG5O
RTSはもう死んでるだろ
格ゲー以下

61 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:17:22 ID:Je17g1Dx0
>>55
RTSだろうがターン制ストラテジーだろうが淘汰なんてされてねーぞ?

62 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:17:51 ID:dAYQX/Ei0
>>58
ディアブロは有名だったような

63 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:18:39 ID:fz/O6Iyl0
>>55
海外は淘汰って言うかマイナーになってるだけで生きているんだよ
で何かと組み合わせたりして再認識されたりする

日本みたいに完全に淘汰されるとただ狭まっちゃう

64 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:20:13 ID:bSBYSNjL0
それは純粋に市場規模の問題だろうなぁ
>マイナージャンルでも一定規模売れてやってけるってのは

65 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:21:34 ID:QHW/FKG5O
淘汰されたからフライトシミュやRTSの老舗メーカーは潰れたよ

66 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:22:25 ID:xpx//3TSO
本国でもポケモンやゼルダやFFより全然売れてないくせに
「オブリは世界最高のRPG!JRPGは淘汰されたからもう終わり!」
とか最高に馬鹿らしいわ
、根拠がまるで無い
オブリの方が優れていると世界中の誰もが思っているならポケモンより売れて当然のはずだろ?少なくとも市場はあるんだから

ゲハの洋RPG信者は厨房がヤングアニマルだのニルヴァーナにハマる現象と全く同じ

67 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:23:57 ID:DNVDQHdm0
>>63
一度狭まったからこそ任天堂が新規開拓に出たんだろうと言ってる。

68 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:26:04 ID:yosN0ybk0
>>66
いつから売上=面白さになったんだよ
そんなんだからウリアゲーマーとか呼ばれちゃうって気づけよ

69 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:26:56 ID:fz/O6Iyl0
FFより


え?

70 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:30:04 ID:Je17g1Dx0
>>66
んでナメきった考えのサードが安易に海外へ出てボッコにされて帰ってくると
ネームバリューなどで売れているのと和ゲーが優れているのとは別

71 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:30:46 ID:GVgQDn8H0
>>1
オープンワールド系のアクション、カーレース、RPGあるし
スポーツゲーもゴルフ、サッカー、ベースボール、アメフト
レースゲーにしてもF1、オフロード、サーキット、市街レース
何でもある。

RPGの続編しかない日本と大違い。日本のレースゲーはGT以外
は死亡だし、バイもは死んだ。カプコンは洋ゲー化、バンナムは劣化洋ゲー化、
スクエニに至っては、洋ゲーを糞ゲーにして発売!

国内メーカーなんとかしろ!

72 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:31:31 ID:eVAcE1GE0
>>52
単純に売れないから作らないだけ。
一時期ガンシューティングが流行ったが、あの頃ならFPSも売れたかもな。

>>54
向こうはPC市場が主流だから、ニッチなゲームがかなり多いね。
素では微妙なのでもMODやツールで神ゲーに変えられるから、
適当なのでも平気で出せるという土壌がある。

73 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:32:31 ID:xpx//3TSO
>>68
じゃあ完全に個人の主観だろ、俺はここがこう凄いと思うから日本より優れている!って
アトラスの10万本くらいしか売れないJRPGが世界一だと思ってる奴だって当然いるだろうよ
けどそんな主観をハード業界板で押し付けてどーすんだって話

74 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:33:01 ID:2QEsc9850
>>71
任天堂を忘れてる

75 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:33:50 ID:rtknNNHyO
>>1
オブリとフォールアウトでとうに負けてるよ

76 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:34:44 ID:eVf0X/6e0
64がイニシアチブとってりゃFPSが日本でもある程度の地位を築いてたかもね

77 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:35:15 ID:Je17g1Dx0
>>72
FPSが売れないって・・・どれだけミリオンタイトルがあるよ
1000万クラスだってあるのに

78 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:35:22 ID:bSBYSNjL0
3D酔いの問題どうすんのよ

79 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:35:23 ID:DNVDQHdm0
日本最大のレースゲーはGTではなくマリオカートだな。

80 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:35:30 ID:BO/IUVQv0
まあオブリもフォールアウトも続編なんだけどなw

81 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:36:30 ID:sD5eBXdI0
>>71
今何処も大手は海外コンプレックスだよな
コーエーのトロイ無双も同じようなものだ
中堅では、プラチナのヴァンキッシュとかもう完全に乗せられている、売れるわけ無いのにね
向こうは売れてるのに赤字だし、そんなところと競争しても火傷するだけだ

82 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:39:37 ID:GSY2R0Jv0
国産でFPS、TPSつくっても操作性に変な縛り入れたりやたらぬるゲー仕様になるのが目に見えてて期待できない

83 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:39:44 ID:QHW/FKG5O
そもそも続編の何が悪いんだ?
最近売れたモンハンって最初から何かの続編だったのか?
世襲議員という理由だけで叩いてるようなもんじゃん

84 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:40:36 ID:dVJlvIYUi
>>73
そもそも、このスレのテーマってあまり売り上げ関係なくない?
ジャンルとしての 市場がなりたってるかより、開発者?の資質の問題がテーマじゃないのかな

85 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:42:21 ID:bSBYSNjL0
続編の何が悪いかといえば、既存ユーザ向けにターゲットを絞りがちで市場が縮小していくこと。
ま、全体を見たり長期的にみなきゃ別に悪い話じゃないよ。

86 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:45:12 ID:dAYQX/Ei0
>>84
資質の話なら日本もDSで変なもん大量に作ってる気がするが
大抵が売れないで沈んでいくけど

87 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:47:22 ID:WTpO52NYP
淘汰されるから新しいものが出てくるというのはなんとも妙な話だ。

格闘ゲームにしろ、育成ゲームにしろ、シム系箱庭、FPS、etc...どれも黎明期を
見てきたが何かが淘汰されたことによって出てきたなどという言説は
ついぞ聞いたことが無いな。

たしかに行き詰ったときになにか可能性を求めて新たなものを創造することは
あるだろうけど、それは一面でしかなく、結局過去の系譜に連なっているのがほとんどだと思うぞ。

88 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:49:21 ID:sD5eBXdI0
>>37
単にモデリングが下手糞なのか手抜きしてるだけ
基本的にアメリカ人は手作業がラフだ
FPSでよく用いられる中年オヤジも好みの問題ではなく手間が掛からなくてコスト的に合理的だから、多少雑で不細工なデザインでも誤魔化しが利くし
青少年や可愛い女の子を作るのは手間掛かるし、細かい注意が必要になってくる
外人はそういう面倒な作業嫌がる人が多い、だから一生掛かってもキャラデザはアジア諸国には勝てないよ

89 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:49:50 ID:QHW/FKG5O
>>85
既存ユーザー向けはジャンル自体に当てはまると思う
FPS、格ゲー、ギャルゲーとか同じ層が買ってるんだろ
一概に言えないが新規ユーザー開拓は新規ジャンル作る方がいい

90 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:52:51 ID:Je17g1Dx0
ハード自体の方向性ってのも大きいな
今世代はcoopやマルチ対戦、DLC売りなんかのネット機能メインの進化と
体感系、直感操作方向の進化の2つだと思うが
JRPGはそのどっちの恩恵も受けない FPSなんかはバツグンに伸びたのに

91 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:55:26 ID:GtuYoEFaO
FPSはPCゲーマー引っ張って来たってのもあるけどね。

92 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:55:32 ID:VVGV7GSA0
FPSは逆に今までの制限でどうやって戦ってきたんだ、と思うくらい性能がいるジャンルだし。
ようやく水を得た魚というところだね。JRPGみたいなジャンルは水たまりの方が強いんだろう

93 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:56:30 ID:A2E9Dsw2O
日本でRTS根付かなかったのは光栄のせいなのかな

94 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:56:45 ID:WTpO52NYP
というか彼らは最初から今のFPSやオープンワールドの形を目指してた訳で。
ハードの制約でできなかったことが今すべて可能になってほぼ完成形となったという。

逆に日本はそのときのハードでのベストを探ってシステムを作り上げたら
それが以後ずっとスタンダードになってしまった・・・みたいなイメージ。

95 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:57:00 ID:coWnyXtM0
リアルに二ノ国とかDSで十分なんだが・・・
PS3にしたのはトルネで分かるようにアニオタハードだからでしょうね。
結局、RPGもどきおアニメ垂れ流しゲーになりそう・・・

96 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:57:05 ID:GSY2R0Jv0
CODを見た目美男、美少女にしてアニメ声当てたら日本での売り上げは5倍くらい増えると思うよ結構本気で

97 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:57:08 ID:PbNZM8Mq0
主流のジャンルが違うだけだってのにね

98 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:58:23 ID:fz/O6Iyl0
洋ゲーのおっさんはいい味出してるぞ
日本人好みの池面じゃないけどさ
かっこいい

99 :コナミはイリュージョンを超えるよ。:2010/06/23(水) 19:59:34 ID:okDamUwO0
コナミに、可愛い花嫁さんと新婚生活が出来るゲームを
出して貰いたいな。
ラブプラスで実績があるコナミなら、アイマス以上の
ゲームが期待出来そうなの。

キネクトを花嫁のゲームに応用出来ないかな?
あれは将来有望なの。

携帯ゲーム機はグラに不満があるの。

リアル彼女ならぬリアル花嫁を期待するの。
コナミはナムコ、D3よりも期待してるの。

ラブプラスの登場は衝撃的fだったの。
今度は360でラブプラス以上の驚きを見せて欲しいな。

リアルって言っても、キャラはアニメ風3Dポリゴンにしてね。
ラブプラスみたいな感じがいいの。


100 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:59:47 ID:PZHdnY100
>>96
敵も美男、美少女だったら.....

101 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:01:19 ID:qn5uhCrJ0
ttp://www.hudson.co.jp/ww/madsecta/jpn/j/
国産FPS

102 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:02:46 ID:IswvIBQs0
日本にあって海外に無いのってギャルゲー、格ゲーくらじゃないの
需要がないから誰も作らないんだと思うけど

103 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:03:06 ID:GtuYoEFaO
日本はアクションの方が主流だと思うけど。

104 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:03:31 ID:w+kAboVp0
>>5
> 結局、RPGにこだわって発展しないのはJRPGだけだった
もっと言っちゃえば、「日本のユーザー自体がDQ・FF方式以外の仕様を徹底的に拒んでいった」とも言える希ガス。
一部を除くARPGやSRPG系統の影までも薄い時点で気づくべき。

RPGはマップがあって敵にぶつかるとコマンド式の戦闘シーンになって(ryこそ正しい姿、
Aボタンで剣を振ってBボタンでアイテムなんて方式は認めません!
ヘックス画面でキャラを配置して迎撃・進撃なんて紛い物です!
ドラクエ・FFタイプ以外は邪道です!
ましてやRPGで銃撃バンバンとか何を考えているのかわかりません、それだったら独立したFPSを作ればいい話でしょ?
こんな感じで。

105 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:05:09 ID:dAYQX/Ei0
>>103
一発大きく売れるのはマリオとかぐらいだけど小さい弾はアクションの方が多い気がするな

106 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:05:58 ID:uy19V08iO
>>104
FF12に対してあたり判定がムチャクチャとか文句言ってる奴もいたな

107 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:07:27 ID:G/s3uXCQ0
>>96
戦場のヴァルキリアですね わかります。

システムは全然別物だけどw

108 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:07:48 ID:coWnyXtM0
とりあえずJRPG語るならゼノブレイドやれよ。
マジで求めていたJRPGがここにあったかんじ。

109 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:08:03 ID:GSY2R0Jv0
ボーダーランズ系のFPSは日本でも作ってみるべきだと思う

110 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:08:08 ID:PZHdnY100
>>106
FF12はエンカウント廃止したから糞ゲーって意見もあったな

111 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:08:17 ID:Je17g1Dx0
>>106
シームレスで間合いが関係ないってのもどうかと思うけどな

112 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:08:32 ID:fz/O6Iyl0
敵が美男美女で主人公がおっさんだったらもっと楽しめる
FPSな

113 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:09:57 ID:As2AFYT60
ジャンル別のシェアトップは日米共にアクションだよ
RPGだのFPSだのは声の大きいオタクが騒いでいるだけに過ぎない

114 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:10:12 ID:U7urAFGN0
好みの問題かも知れないけど主観視点であることってそんなに重要なのか?
見難いってのが先行してしまうんだが

115 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:11:07 ID:GtuYoEFaO
>>105
無双や龍、バイオ、MGSとか入れるとまあアクションの方が優勢に見える気がする。

116 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:11:14 ID:J2q2s2d70
>>109
おれもあれ好きだけど終わり方があまりにもたんぱく過ぎる気がする

117 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:11:58 ID:As2AFYT60
去年か一昨年のジャンル別売上げを調べたらFPSの占める割合はアメリカでさえ1割程度だった
という調査結果が出ていたはず

118 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:12:26 ID:Je17g1Dx0
>>114
逆に俯瞰カメラのが見にくい ちょっと入り組むだけで見れたもんじゃない

119 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:12:46 ID:wfgHb+j50
海外のマッチョオヤジ志向と日本の二次元系萌え志向は絶対に相容れないと思う。
日本のゲームでマッチョオヤジキャラは地味な脇役かいじられキャラが指定席だし。

120 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:12:47 ID:dAYQX/Ei0
>>114
欧米人は自分がキャラになりきってるみたいだから重要みたい
俺は見易いTPSの方が好きだし人それぞれだと思うんだけどね

121 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:13:25 ID:mxCtg59x0
>>117
2010 Essential Facts About the Computer and Video Game Industry
http://www.theesa.com/facts/pdfs/ESA_Essential_Facts_2010.PDF

ジャンル別シェアはこれに載ってるね

122 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:13:43 ID:coWnyXtM0
>>109
パラサイトイヴとか、FFDCになるだけじゃね?

123 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:13:47 ID:pBRxcNPj0
俺もTPSの方が好き
自キャラの活躍する様、アクション、を堪能したい

124 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:14:18 ID:mxCtg59x0
GTAやDiabloもそのうち主観視点になるんだろうか。

125 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:15:40 ID:GSY2R0Jv0
俺はFPSの方が良いな
レースゲーとかでもドライバー視点の方がスピード感あるし臨場感も上だろ?

126 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:16:14 ID:d1FBKN7o0
下手なりに洋ゲー楽しんでる身としては、
アクションだろうがRPGだろうが、操作はFPSってのは、ちょっと疲れてきた。
もちろん違うのをやればいいだけなんだけどね。

127 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:16:44 ID:bSBYSNjL0
個人的には酔いにくいから外部視点のがマシ

128 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:17:26 ID:Tzh2faSG0
海外は一人称大好き杉だな 日本のRPGだってあそこまでは量産されてねぇ

129 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:17:28 ID:U7urAFGN0
>>118
まあ俺の好みってだけで否定するわけじゃないんだ
俺もFPSやるし、個人的にどっちが見やすいかってだけで

>>120
俺はあんまりキャラ=自分って考え方がないんだよなー
FPSでも兵士を操作してるって感覚だし

130 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:17:29 ID:PZHdnY100
>>126
最近そのジャンルの境目がなくなってきているよね

131 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:19:02 ID:coWnyXtM0
RDRおもしろいよ。あれはRPGではないけど、RPGになってると思う。

132 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:19:20 ID:Tzh2faSG0
RDRって日本いつ発売だ?

133 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:22:50 ID:6nsRg6Ft0
むしろ最近の日本はRPG以外がつよくね?

134 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:25:12 ID:Je17g1Dx0
アクションゲーの強い任天堂が復権してきたからな
シェア機のwiiは体感系だからアクションメインだし

135 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:25:42 ID:GSY2R0Jv0
FF、テイルズが率先してRPGのイメージ落としに行ってくれてるからな
昔っからRPG作ってたクリエイター以外今から新規でRPGタイトル立ち上げようって人間居ないんじゃないの?

136 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:26:01 ID:DysnAL980
RPGが以外が強いというか
RPGが弱くなった感じがする

137 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:26:47 ID:mxCtg59x0
日本でRPGが人気ってことは、日本では「一人で長時間遊ぶゲーム」が
流行ってるってこととイコールになるもんなあ。

138 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:28:15 ID:Tzh2faSG0
マスエフェクト2とRDR早くしてくれぇ
俺は三人称洋ゲーを待ってるぞー

139 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:31:17 ID:QHW/FKG5O
>>133
昔からだろ
SFCがRpgのピークだな

140 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:31:24 ID:6nsRg6Ft0
>>135
イメージ落としたのは箱のRPGラッシュじゃん

141 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:34:34 ID:dAYQX/Ei0
>>139
少なくともPS2時代には有名作しか売れないような状況だったな
PSの時はまだ良かったけど

142 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:39:16 ID:Tzh2faSG0
>>140
どう見ても沢山売れちゃったアレだろ

143 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:39:38 ID:WQd88tC00
FFはPS1以降衰退
DQはDSの9で生き返る

つまり


144 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:40:12 ID:G/s3uXCQ0
PS2時代から落ち目になった

いろんなRPGが没落していった
BOF、VP、天外、スタオー、サガ、グランディア・・・

145 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:40:19 ID:7F3qeWODO
>>139
ポケモン、DQの存在を無視してるな
ああいうRPGが広く売れてるのはずっと変わってない

近年DSの知育やらカジュアル、マリオでのアクション復権でRPGが相対的に目立たなくなっただけだろ

146 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:40:46 ID:U7urAFGN0
>>140>>143
せっかくまともな流れなんだからハード論争持ち込むのやめてくれ

147 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:40:54 ID:GtuYoEFaO
>>135
イメエポの御影がいる。
新納もかな。

148 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:42:57 ID:GtuYoEFaO
PS2は最上位2つがRPGだけど上位タイトルはアクションが多かったんでは。

149 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:44:00 ID:6nsRg6Ft0
>>142
イメージに売り上げ関係あるんだ
内容だと思うけど?

150 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:46:11 ID:WQd88tC00
RPG=一本道+ムービーになったからな
ポケモンをRPGと思ってる人は少ないし

151 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:47:21 ID:cA7dk9lv0
自動回復&一本道&カバーのゴミTPS、FPSにはもうウンザリだお・・

152 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:48:32 ID:dAYQX/Ei0
>>151
じゃあ久しぶりにパーフェクトダークやろうぜ

153 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:48:50 ID:s+ofU9YA0
自動回復&一本道&ムービーのゴミRPGにはもうウンザリだお・・

154 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:53:00 ID:2vU8X/DIP
日本はRPG以外もあるけど
外人はFPSモンばっかなのはガチだな
まぁあちらさんはあれが売れてるからあれでいいんでねーか

155 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:57:44 ID:ar3z18R/0
和製RPG憎しの人達ってマジで発売されてるソフトが見えないのかな?

156 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:57:45 ID:Tzh2faSG0
向こうRPGすら一人称だからなw

157 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:59:35 ID:bcVv7TtA0
>>154
向こうはスポーツゲー、レースゲーも多くね??

158 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:01:00 ID:sD5eBXdI0
>>154
巨大サードや有名どころ以外は全然売れてないんじゃないの
日本よりもメーカー数多い分ソフト数も多いんだけど、ランクインするのは決まってEAだのアクティビジョンだの
完全に弱肉強食だ
下手すれば日本のゲームより売れないFPSも山ほどあるだろう

159 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:01:10 ID:T9ZvJnpHO
なんで糞つまんねーRPGが日本の代表ゲームみたいになってんだよ

160 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:02:51 ID:ye0eZyfMO
>>151
>>153
ワロタw

161 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:02:52 ID:wwtnFSfYO
オブリ(笑)
風景はもろ使いまわしで単調
成長システムはネトゲなんかで使い古された物で陳腐
戦闘はとてつもないレベルの劣化アクション。アクションを名乗るのが許されないレベル
キャラは外見もキモけりゃ、台詞もむやみに長ったらしく、センスも魅力もない
クエストはそのキモいキャラから依頼される無味乾燥なお使いを頼まれるだけ
ストーリーは言うに及ばず

どこが神ゲー?w

162 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:03:46 ID:pAII183C0
海外で一番強いのはリアルスポーツ系かな。
あと版権ものも強いね。

163 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:04:15 ID:nVQKfm/f0
スレタイはむしろ逆だな
日本はもはやまともなRPGが作れてない
海外産のゲームはFPS以外にも色々豊富だよ?

164 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:04:19 ID:/zTeLuXG0
>>1
えっ?
Fallout、MassEffect、Fable、Diablo ・・・ >>>>>>> FF、ドラクエ、テイルズ ・・・
逆に日本はFPS,TPSは弱いな。要するに日本のメーカー終わってる。


165 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:04:29 ID:MD3YJRzR0
この乾いたリアリティがわからないのか! セクロス!!!

166 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:04:38 ID:bSBYSNjL0
>>157
それはむしろ欧州の好みだね。
北米と欧州をまとめちゃうのは無理がある。

167 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:04:57 ID:/s7AP7fmP
>>161
お前がどうあがこうともう結果が出てることだからあきらめな。
世の中、お前のゴミみたいな意見など無視して動いてるんだよ

168 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:05:23 ID:bcVv7TtA0
>>166
北米で売れてないの?レースゲーやスポーツゲー

169 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:05:50 ID:WQd88tC00
海外で一番強いのはマリオとニンテンドッグ
もう任天堂だけでいいんだよ

170 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:05:57 ID:Tzh2faSG0
レースゲーは欧州で人気って聞いた モルスァとか

171 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:06:20 ID:pAII183C0
>>166
レースゲーはともかくスポゲーは強いよ、北米は。
Maddenが代表格。

172 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:07:28 ID:Tzh2faSG0
しかしカプンコの劣化が半端じゃねぇ 
日本しっかりしろ

173 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:07:42 ID:yls5GFwZ0
>>54
FEディスらないで下さい

174 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:08:16 ID:w0V+OKQRO
>>164
お前Fableやってないだろw

175 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:09:45 ID:bSBYSNjL0
>>171
ああうん、もっというならサッカーとレースか。
結局その地でマイナーなスポーツなんて受けないし。

176 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:10:23 ID:6nsRg6Ft0
E3のスケボーのゲームあったじゃん
あれわけわかんなかったな

177 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:11:19 ID:bcVv7TtA0
>>175
北米ならバスケ、欧州ならサッカーみたいなかんじかね。

日本は相撲ゲーをだすべきだな・・・とおもったら今スゲー揉めてるな

178 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:12:18 ID:bSBYSNjL0
>>177
野球ゲーがあったじゃない (´ー`)

179 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:13:53 ID:w+kAboVp0
>>177
> 日本は相撲ゲーをだすべきだな・・・とおもったら今スゲー揉めてるな
今すぐWiiを起動してVCの「つっぱり大相撲」というソフトをDLするんだ。

180 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:14:01 ID:/zTeLuXG0
>>174
てへっ^^
じゃあTESに変更だ!


181 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:16:00 ID:wwtnFSfYO
>>167
結果?FF13より売れてないけど?www

182 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:16:25 ID:2vU8X/DIP
外人ってすげーアクティブなイメージあんだけど
スポゲーやってんのはオタクなのか?
家でおとなしくスポゲーやってんの想像できんぞ

183 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:18:48 ID:3H5PO2CN0
物凄い偏見の持ち主だな
明治の人間か?w

184 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:19:33 ID:6nsRg6Ft0
あるある
あいつら基本外にいるイメージあるわw

185 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:22:19 ID:Tzh2faSG0
外人といえばピザデブかモデル体系かどっちかだろ

186 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:22:37 ID:wwtnFSfYO
>>167
第1位 クロノ・トリガー(スーパーファミコン)
第2位 ファイナルファンタジーVI(スーパーファミコン)
第3位 聖剣伝説2(スーパーファミコン)
第4位 Diablo(PC)
第5位 ガイア幻想記(スーパーファミコン)
第6位 ファイナルファンタジーIV(スーパーファミコン)
第7位 Star Wars: Knights of the Old Republic(PC)
第8位 Deus Ex(PC)
第9位 Baldur's Gate(PC)
第10位 ファイナルファンタジーI(ファミコン)


http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100514-00002282-r25


オブリ(笑)フォールアウト(笑)
何そのゴミ?w

187 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:23:06 ID:OE4dkofo0
海外RPGなんてサガシリーズの後追いじゃん
そろそろポケモンを越えるRPG生み出してくれよ
お得意の技術力とやらで

188 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:24:17 ID:bcVv7TtA0
>>186
RPGの黄金期ってやっぱSFCなんじゃ・・・と思わせる記事だね

189 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:24:18 ID:Tzh2faSG0
>>186
Diabloあるじゃねぇかw

190 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:25:33 ID:QHW/FKG5O
>>171
マッデンは昔に比べて大幅ダウンした

191 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:26:28 ID:pRDiG2FU0
FFはPS以降狂った説を裏付けるランキングだな

192 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:27:41 ID:/zTeLuXG0
>>186
おぉ、SFC時代は日本すげぇーなぁ。ってこのスレタイは今現在のこと言ってるんだよな?
まぁでもオブリ(笑)フォールアウト(笑)って現時点で言っちゃうのはちょっとおかしくね。

193 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:28:36 ID:QHW/FKG5O
>>182
お前が友達いないだけだろ・・・

194 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:30:40 ID:/zTeLuXG0
>>186みて昔を思い出した俺はおっさんだなぁ・・・時が経つのは早いな!

195 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:33:10 ID:DysnAL980
外人は今でも友達の家に集まってゲームするらしいからな
だからcoop、対戦、とかが重要らしい
逆に外で携帯ゲーム機やると治安が悪いからできないらしい

196 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:33:16 ID:QHW/FKG5O
>>192
違うランキングではFF12>FF7>オブリ>フェイブルだったな

197 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:34:23 ID:pRDiG2FU0
最近は大量のフォロワーを産み出したタイトルってないよな?ちょっと分からんのだけどGTA3辺りが最後かな?

198 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:38:05 ID:3H5PO2CN0
第4位 Diablo(PC)
第7位 Star Wars: Knights of the Old Republic(PC)
第8位 Deus Ex(PC)
第9位 Baldur's Gate(PC)

この4つとも全部プレイした人間がこのスレに何人いるのかって話だ
まぁこの辺やった事もないのに洋RPGがどうのこうの語ったりするアホはいないだろうがw

199 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:40:08 ID:s+ofU9YA0
おっさんが偉そうに昔を語るスレになってきたなw

200 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:40:35 ID:bSBYSNjL0
2つしかやってないけどそれがどうかしたのかw

201 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:42:05 ID:quAq53zc0
洋RPGったらファンタジーとかM&Mだろ
フロッピー何枚もとっかえひっかえして遊んだわ

202 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:42:21 ID:KKVxh3PA0
>>197
DMCとかは

203 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:44:24 ID:/zTeLuXG0
そういやメガテンとWizが入ってないな。

204 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:56:37 ID:pAII183C0
Wizは海外ではUltimaに比べたら全然でしょ。

205 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:00:04 ID:FQeDmv7q0
>>198
KotOR以外はやったな、当時はPC洋ゲーのが今の洋ゲーより
ゲームチックな大胆さがシステムにあって好きだな。

206 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:48:41 ID:KgBROmTi0
>>198
BGよりNWNやIWD2のが好きだな

つーかDeusEX面白いけどこんなに複雑なシステムじゃ売れないだろーなーとか
思ってたがそんなに順位高いのか。
オブリの売れ方とか見ても思ったが、海外ってシステムの複雑さや難易度の高さが
あんまりマイナスにならないのがうらやましい。

あと妄想批判は多いが両方やった上で和ゲー最高って奴ほとんどいないよな。
2DのSTGとACTだけは国産最高だが

207 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:50:57 ID:WTpO52NYP
いやいや今のオープンワールドの元祖である
ダンマス → ウルティマアンダーワールド の流れを知らずしてだな・・・

とかおっさんがいろいろ語りだします。

ダンマスの前だとドラッケンになるんか・・・な?

208 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:01:21 ID:542pBaWvO
洋ゲーは昔に比べて面白くなった。
和ゲーは昔に比べて詰まらなくなった。

昔の洋ゲーやった事ない人はXBLAのDOOMやらアースワームジムでもやってみると良いよ。
アースワームジムなんて原作に比べて多少プレイしやすくなってるけど
それでもわけわからんて投げる奴いると思うぜ。

和ゲーはドリキャス辺りがピークじゃないか?

209 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:07:44 ID:4X7vvBmP0
日本はゲームに限らず色々な意味でバブルの頃がピークってことか。

しかしUltima UnderworldやDeus Ex作った人が
任天堂ハードでミッキーマウスのゲームを作り、
岩田社長が訊くで対談してる動画を見ることになるなんて
時代の移り変わりを感じる。

210 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:15:50 ID:KgBROmTi0
>>208
洋ゲーのピークも2000年前後だと思うが
フライトシムやRTS、スペースコンバットシムの全盛期でThiefやDeusEX、RainbowSixが超劣化する直前。

バトルゾーンやアーバンアサルトみたいなFPSとRTSの融合ジャンルやメックウォリアシリーズも
絶滅が近いなんて全く思われてなかった頃だ。

そしてDiablo3が 7 年 も延期するなんて夢にも思わなかった…

211 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:18:32 ID:WTpO52NYP
バトルゾーンの名を見るとはゲハも捨てたもんじゃねーな。

追加シナリオの中国軍のステルス戦車がつえーんだ。

これ系ならファンタジーだがサクリファイスもなかなか良い出来だった。

212 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:20:35 ID:4X7vvBmP0
>>210
洋ゲーにとって「色んなジャンルが生まれてきた」みたいな高揚感があった時代だなあ。
その頃って。

213 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:21:29 ID:PiATijWYP
洋RPGもFPS系は進化してるけどハック&スラッシュ系はあんまり進歩ねーな

214 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:41:52 ID:mWyQ90m10
ポケモンとドラクエ以外の日本のRPGってぱっとしないよな
RPGが人気なんじゃなくてポケモンとドラクエだけが人気なんじゃないのか

215 :名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:48:12 ID:PiATijWYP
人気ってのが売り上げのことを指してるならそうだろうな

216 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:01:52 ID:PZHdnY100
DiabloはPSでも出ていたはず


217 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:32:15 ID:xLPrqAMa0
日本はRPGすらまともに作れなくなりつつ
あるとおもうのは俺だけか?

218 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:34:06 ID:pk+9Z1/T0
携帯機に退避したところは普通に作れてるからさっぱり困らん…

219 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:34:37 ID:X9pWwgTJ0
皆、去年には判ってた

220 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:36:00 ID:0ny+r87x0
>>217
もう野心的なタイトルつくるところなんてないしな。
アニメみたいなRPG以外は見事に全滅状態になったなw

221 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:38:28 ID:T9jUHQbp0
海外=FPSって、最近洋ゲーをやりだしたのがバレバレだな


222 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:42:49 ID:fmkM4T490
この画像思い出した
http://i46.tinypic.com/2mz5vt.jpg

223 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:43:29 ID:AqElqsrw0
FPSって家庭用版をメインにし始めたあたりから絶賛劣化中だよな
PS時代の■みたいになっちゃってる所ばかりで泣ける

224 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:55:35 ID:T9jUHQbp0
DQFFがドンドンクソゲーになっていくけど、一般人はその二つがRPGの最高峰だと勘違いしてるから、「DQFFがこんだけつまらないのだから、ほかのRPGはもっとつまらないのだろうな」って考えてるやつは多いと思うよ

225 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:05:52 ID:0ny+r87x0
>>223
操作量の制限によるゲーム性の変化がまったくいい方向に働いてないのは確かだなぁ。
続編で根本的にシステム変えちゃったり、なんでもかんでも自動回復にしたりするのも
さすがにどうかと思う。

226 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:19:08 ID:LHVoVOjoP
ゼノブレイドは和RPGのシステム総決算って感じで評価できる
ただメリハリが無いのがちょっとな・・皇都とか広すぎてウンザリする

227 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:45:17 ID:XL/UcpMQ0
>>1
洋ゲーが日本に入ってくる場合ってメーカーがローカライズするならクオリティが高い作品が多いから
当然FPSの割合が高くなる→FPSばっかじゃんって印象を受ける
でも実際には有象無象数多あるゲームの一部でしかないんだからただの勘違いだよ

228 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:50:43 ID:IQNB2KpV0
>>99
アンリアルエンジンを使えば叶わない話じゃないかも
きちんと覚えればイリュージョンに匹敵する物も作れる可能性あるよな

229 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:51:14 ID:P2PPqla60
外人のパズルとかのブラウザFlashゲークオリティがパねえ

ここらへんだけは日本人も負けてないんだけどねー
逆にソーシャルゲームは日本人は外人のヤツ参考にしてるから似たり寄ったりくさいのはどうにかならんのか

230 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:56:07 ID:e+PujOFR0
シューティングRPGで対抗だ!

231 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:05:16 ID:QI/UrKGt0
>>1
RPGもFPSも世界で最初に作ったのはアメリカ人です

ドラゴンクエストはWizardryとUltimaのパクリ

それ以降に出た和製RPGは全部ドラクエのパクリ

日本オリジナルなんて何もありません

イエロージャップは人のを見て真似たり加工したりしかできない

残念ー!!!!!

232 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:05:49 ID:+Fth5pOIO
日本のRPGはデモンズ以外終わってるだろ
ゼノブレイドもイケメンホモが活躍する中二JRPGだしな
海外では絶対に売れない

233 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:13:24 ID:PUiaQzasO
>>231
無知の馬鹿は喋るな

234 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:15:17 ID:PTcFzekc0
日本のRPGは大人じゃなくて、
中高生ぐらいの子供向けのゲームが多いね。
アニメに偏ったキャラデザインなのも、
購買層がそういうのを好む世代で、ショウガナイのかもしれないけど。

235 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:28:42 ID:QI/UrKGt0
>>234
そもそも出発点が違うから仕方ない
Wizardry→AppleII(パソコン)
ドラクエ→ファミコン

大人が自分で遊ぶために作ったパソコン生まれのアメリカ製RPGと
ファミコンカセットにして子供に売るために作られたJRPGは
全くの別物

236 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:30:21 ID:8175v38j0
マリオや北斗無双みたいなかつてのガキ向けのゲーを
いい年こいたおっさんが遊ぶ時代に何言ってんだか

237 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:49:56 ID:QI/UrKGt0
>>236
お前みたいなガキが大きくなってそのまま遊び続けてるだけ(笑)
みっともないったらありゃしねぇ(笑)

238 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:50:45 ID:PTcFzekc0
>>235
なるほど、そういう流れもあるんですね。
せめて、主人公が固定されないで、
年齢を含めてカスタマイズ出来るのが増えてくれればうれしいんですけどね。
ストラテジーや大人が主人公みたいなRPGは、海外しか期待出来ないのは残念だね。
でも、日本じゃ売れませんしねえ。しょうがないか。

239 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 03:58:55 ID:QI/UrKGt0
>>238
Wizardryの1作目は従業員3〜4人ほどのちっちゃい会社が作って
手作業でフロッピーディスクにコピーして
パソコンショップの隅っこに紐で吊るして売ってもらってたっていう
悲惨な状況だったよ

今みたいなゲーム市場なんて影も形もなかった頃の話だからね
今で言うと同人ソフトみたいな扱いか
それでも飛ぶように売れたんだから凄いとしかいいようがない

240 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:00:12 ID:sK3XbM9Z0
だが両者には大きな違いがある
海外のスタッフは日本よりお金を貰ってるって事だ

241 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:01:18 ID:tcbuEk5v0
>>240
そりゃ向うのエンジニアは博士号持ってるのとかゴロゴロだし…

242 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:03:18 ID:E/wfMbM90
wiz神格化してるバカってまだいたんだ…

243 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:13:46 ID:+Fth5pOIO
ウィザードリィはアメリカで空気で日本のが人気ある

244 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:20:52 ID:usZhye7/0
wizって別に正統派のRPGじゃないしね

245 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:22:27 ID:tcbuEk5v0
ジョーク満載なのに真面目に受け取って仏頂面でプレイしてるのは日本人くらいと聞いた

246 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:30:11 ID:hVJJhx8s0
日本はRPGしかやらないユーザーが多い
海外はFPSしかやらないユーザーが多い

良い肩を変えるとこういう事でもあるな

247 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 04:35:39 ID:LHVoVOjoP
>>245
カシナートなんてミキサーだしな
何故か日本だと名匠の名前にされてるけど

248 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 05:08:47 ID:xGNXOjTl0
モンティパイソンのキャラが出てくるのって
日本で言えばドリフや欽ちゃんネタが乱入するようなモンか?

249 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 05:09:20 ID:M+tsOG5P0
>>237よう中学生w

250 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 06:36:49 ID:7iuvLGbu0
D&DもWizardryも、子供が遊ぶもんじゃね?
グレイズアナトミーで、主人公格の人物の中の
ちょっとオタク系のだめなやつっぽい小太りの男が
中学の頃D&D部だったとか自嘲的に話してたぜ

251 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:57:51 ID:vjtei07tP
>>250
かつての子供は皆大人になった。てか、もともとTRPGは大人も遊ぶものだと思う。
ルーンクエストやトラベラーみたいなマニアックなものもあるし。
そしてWizが出た当時のPCはまだまだ高価な代物で、
当然ながら子供ばかりが遊ぶようなものじゃあなかったんでは。

>>245
Wizardryが出た当初の日本じゃ、ファンタジーなんてもの自体がまだまだ
知名度が無かった。そもそもの土台が無いところへ、その上のパロディ要素を
持ってきても理解はされまい、そう考えたアスキーはWizardryを
正統派ファンタジーとしてファミコンへ輸入することにした。

その路線は末弥純のデザインともマッチして受け入れられ、そしてその後の
ベニ松他のノベライズなどで世界観がより固まっていって、真ウィザードリィRPGで
アスキーによるエセルナート(リルガミンのある地方の名前)の世界設定がなされたんじゃないかと。


252 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:00:53 ID:lBNMqRlg0
ウィザードリーやウルティマという土台があり、
この上に操作体系を大幅に改良した夢幻の心臓2というものが
あるからこそドラクエも生まれることができたんだがな。
狂信的なドラクエ信者は、ドラクエがRPG全ての原点だと勘違いしているから困る。

253 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:33:46 ID:7iuvLGbu0
ドラクエが原点って言いたがるやつは
どっちかというとドラクエと和製RPG全般を否定したがるやつだと思うが

254 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:49:58 ID:vjtei07tP
>>252
発売時期的にドラクエは夢幻の心臓1じゃねーかな。参考にしたのは。

パーティ制になった夢幻の心臓2の後にドラクエ2が出た訳だし。

そういや、夢幻の心臓の宿屋は回復量だか経過日数だか忘れたが、
ちゃんと最上級の水晶の部屋に泊まる意味があるものになってた気がする。
気がするだけかもしれんが。

255 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:52:12 ID:0PqVGQg/0
ドラクエは原点というよりお手本という気がする
ドラクエみたいなものを! or ドラクエと違うものを!
みたいな

256 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:57:37 ID:7iuvLGbu0
VCでメタルマックスやったら、モロにDQ・FFぽくてワロタ
でもオリジナリティもしっかりあっておもしろかったけどね

257 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:02:43 ID:uybgRK0/P
俺のRPGの原点は、光栄(当時)の「ダンジョン」。
アドベンチャーはミステリーハウス。



258 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:11:19 ID:/ucSWtIzP
データレコーダーレベルだろそれはw

259 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:12:25 ID:LiFLes2zP
逆にPCではハイドライドやザナドゥ、イース辺りの影響で…ARPGが
と言おうとしたが、Xakやルーンワースぐらいしか出てこなかった。アルェ…。

てか、90年前後の一般PCゲーのトレンドがいまいち思い出せん。

260 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:27:20 ID:uybgRK0/P
>>258
そんな高級なもんつかってないぜw
自宅にあったラジカセ使ってた



261 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:23:34 ID:tGHo6dQ80
>>259
個人的には一番好きなRPGなのに単発に近い状態で終わったティル・ナ・ノーグと比べればマシさ…
システムソフトは当時光栄やファルコムにも引けを取らない勢力だったんだがな

SFでSLGになってしまうが銀英、シュヴァツルシルト、レジオナルパワーで3大スペオペ言われてたのに
一番好きだったレジだけ絶滅したのも泣ける

262 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:36:54 ID:LiFLes2zP
>>261
あの流れで出たブルトン・レイもかなり微妙だったからな…。

レジオナルパワーの惑星改造や艦船設計の遺伝子はどこいってるのかねえ。
SF SLGではフロンティア・ユニバースもかなり好きだったな。

263 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:29:04 ID:vHu0A7DB0
惑星開発や艦艇の改造はGalacticCivilizationとかSins of a SolarEmpireが正常進化系と言えるんじゃないかな
お化けみたいな進化ツリーとかオンライン対戦への対応とか
HOMEWORLD2のMODにも改造の自由度高い奴があったような気がする

264 : [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:46:24 ID:LiFLes2zP
>>263
その辺は別に系譜がある気がする。別遺伝子からの進化というか…。

まあ別に国産とかそういうのに拘るわけでもないのだが、なんというか…


265 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:08:58 ID:FfWMrqcK0
DQ が流行る少し前に、ブラックオニキスが流行ってたような気がする。

266 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:32:07 ID:LReezGGC0
>>264
まあ、たまたま志が同じだったという話なんだろうけどね
バトルゾーンをはじめてやった時の感想は「これなんてヘルツォーク3D?」

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