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戦闘後にHPやMPが全回復するRPGは糞

1 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:08:04 ID:CMOQXx2+0
どんだけゆとり仕様なんだよ

持ってるMPやアイテムの配分考えながら道中進む。
残量によって戦術を変える。メンバーを変える。装備も変える。
そしてすべてが底をついて絶望したときにやっと町を発見
祈りながら町に向かって走ると、目の前にモンスターがあぁぁぁぁ

この緊張感が味わえないRPGはゴミ
さらにデスペナまでなくすとかマジキチだろ

2 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:09:01 ID:T9jUHQbp0
ロマサガ

3 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:09:21 ID:ssDw5gJ20
ロマサガ否定すんなよ

4 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:09:47 ID:giiHr/e50
ロマサガはHPは回復するが
JPやWPは回復しないぞ

5 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:10:35 ID:/9avlc1E0
ゲームによるだろ

6 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:10:51 ID:DH+bK/mx0
全回復仕様なのにもかかわらず、ロマサガシリーズは半端なくマゾなバランスだけどな。


7 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:11:05 ID:0vGPAVGZ0
>>1
そこまで条件出すならお前がその条件を満たすと思うゲームくらい挙げろよ

8 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:12:11 ID:T9jUHQbp0
ロマサガがHP回復しなかったら、誰もクリアできないだろw

9 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:13:07 ID:eNXjXD3zO
一見ライトニングさんを叩くスレかと思いきや、
実はゼノが叩きたくて成り酢飯してるゴキちゃんであった。

10 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:13:10 ID:bBoF4ZaEO
アイテム沢山持てるRPGや街のないRPGも全否定だな

11 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:13:26 ID:ZpukAGZCO
ゼノブレイドとかFF13とかか?
それなら同意

12 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:14:33 ID:w0eWEu3L0
ゼノ回復しなかったらイライラするだけだろ

13 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:14:47 ID:KdlMwcgd0
だってどうせ戦闘後に回復するの作業だし
残量気にしないぐらい買ってくし

後半なんか金余りまくってて金がなくて回復薬が足りないなんてことなくなるじゃん

じゃあいらないじゃん

仕分けします


14 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:14:55 ID:U5aAU4QSP
全回復だとマネジメントの必要性がなくなるけど、毎回全力で戦えるから戦略の幅が
広がるという利点がある。
大体、FPSだってちょっと前から自動回復が大流行だし。

15 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:15:14 ID:DH+bK/mx0
FF13がウンコという結論でおけ?

16 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:15:46 ID:NmG8WfqbO
バテンを叩くヤツは許さんよ

17 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:16:25 ID:kOctkeWL0
ガイアセイバー

18 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:16:27 ID:Hw5QFJ2D0
RPGとは別に、最近上手ければ完全ノーミスでクリアできる
アクションゲームが減ったな。

100パーダメージもらうバランスで作ってあるのがムカつく

19 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:16:35 ID:Pd/5GnKsO
>>1
ライブアライブは面白かったぞ?


20 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:17:41 ID:/csnn7E30
ゼノは全回復しないぞ
回復スピードは速いけど連戦挑まれると回復できない

21 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:17:56 ID:ZpukAGZCO
街の近くにいるときと荒野の真ん中にいるときとで
緊張感が全く変わらないのがゼノブレイド

22 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:18:32 ID:Cul0NfUFO
回復するなら一戦ずつ毎回全滅の危機があればよかろう。
回復しないロマサガ1は火の鳥と吹雪と流星剣で泣くバランスだったが。

23 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:18:55 ID:kvEirez1O
むしろ、アイテムをほぼ無制限に持てる仕様をやめてほしい。


24 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:19:19 ID:XvCMgnSB0
戦闘後に回復するのだったらゲームバランス調整しなくて済むしな
制作の方もゆとり仕様

25 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:21:17 ID:eNXjXD3zO
ゼノやってわかったんだが、デスペナ無しの戦闘後回復ってものすごく快適なんだよね。
だからムチャできるんだよ。

まぁDQやFFみたいなゲームもなきゃつまらんわな

26 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:21:32 ID:Gy5Vo17/0
戦闘後の回復の手間って無意味だよな
テンポ悪くなる

27 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:21:42 ID:I5S5COfB0
hp管理があるっていっても所詮足し算引き算ゲーだからなぁ
特別高度なわけではない

28 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:22:50 ID:Pd/5GnKsO
>>23
制限キツキツのも嫌いだ。

29 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:24:36 ID:DH+bK/mx0
そもそも最近はシンボルエンカウントだったりシームレス戦闘だったりするから、
プレイヤーに求められるのは敵避けスキルな訳だが。

30 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:24:44 ID:eNXjXD3zO
>>28

またお前らはシャドウを置き去りにするのか!

31 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:25:36 ID:G8j5eP1x0
たしかにゼノブレイドは緊張感は皆無だったな

32 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:27:44 ID:NILr5mfAO
ゼノブレは回復しなかったら探索の楽しさは味わえないだろうな
モンスターに迂闊に攻撃すら出来ないだろうし
回復アイテム無しだから戦闘の緊張感が凄い

33 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:29:07 ID:c8hEtF510
EoEもほぼ全回復みたいなもんだし、ラスレムも全回復してたな
単純に流行りなんじゃねーの?ホントにそれが糞要素なら最近のゲーム全部ダメじゃね?

34 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:29:15 ID:/csnn7E30
ゼノが緊張感皆無とかねーよw

35 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:30:52 ID:w0eWEu3L0
>>33
つかゲームによるよな
ドラクエみたいなので全回復されても困るだろうし

36 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:31:20 ID:p8NmsK/FO
単に回復アイテムとかがあるとユーザー側が面倒になるからじゃない


37 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:33:59 ID:LsctAiqN0
バテン2
はい論破

38 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:34:46 ID:fU+nzuhG0
・・・FF13がクソなだけじゃないですかねw

39 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:35:12 ID:6VwIUCqZ0
ステータス画面開いていちいち回復もなぁ


40 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:37:25 ID:ZpukAGZCO
思い出補正がかかってるかもしれんが、SFC時代のRPGなんかは
よくバランスがとられて他と思う。絶妙な場所に回復アイテムや
セーブポイント回復ポイントがおいてあって、本当に地獄に仏って
感じだった。
そう考えると、実は作り手側がそういう努力を放棄してるような
気がするな。
作り手もゆとり世代になったのかね


41 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:37:43 ID:+PHlM3510
戦闘後に全回復したり、ボス戦前のセーブポイントで全回復したり

そういうタイプは、だからこそ敵が全力で挑んでくるバランスになってる


>>1はどんだけ視野が狭いんだよ

42 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:40:18 ID:jSsqqNFs0
ゼノは低レベルの狩場にレベル80とか90の敵が普通に歩いてたりするから
回復してもしなくても一撃で死ねるな


43 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:40:33 ID:T9jUHQbp0
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい>>1
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
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44 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:42:39 ID:rMK4WVFn0
ゼノブレは回復アイテム一切なしだしあれでいいだろ。

45 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:44:48 ID:DUoChs/40
ゲームデザインによりけりとしか言えない

46 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:47:12 ID:ZfliZ/zf0
>>33
ラスレムは最初から全力が出せるわけじゃないしなぁ

47 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:49:31 ID:hMCDOOcX0
だけど全滅にペナルティなしってのはどうなん?ゼノやってないから知らんけど戦闘後全回復なんかよりよっぽどヌルゲー臭いと思うが…
好評なゲームだからバランスは取れてんだろうけど

48 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:49:55 ID:fU+nzuhG0
サガが糞らしい

49 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:50:58 ID:krHHlQQz0
>>47
ペナルティなしっていっても場所は戻されるぞ

50 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:51:29 ID:jZVblocSO
>>40
それどう見ても思い出補正だろ
よく「SFCの難易度が高い良作」と言われる新桃なんて
明らかにボスと雑魚の強さやダンジョンの長さが調整不足なだけだし
中盤までのダンジョンに出てくるHP全回復の雑魚なんて、どうやってもクリア出来ないから急遽付けたものだし

51 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:52:47 ID:WtgepRtC0
むしろ、戦闘後に全回復するRPGで糞なのがFF13しかないってことは
システムとしては非常に優秀なんじゃないか?

FF13が糞なのは全く次元の違う別の問題

52 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:55:06 ID:kk3c9jwU0
>>50
メガテンなんて糞長いダンジョンにセーブポイントもないのが
高難度とかいってもてはやされてたからな

53 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:56:34 ID:oZBaWdSj0
おれも最初はゼノブレの体力全回復とか全滅ペナルティなしとか
ゆとり仕様だなーって思ってたけど
実際やってみたらとんでもない。

ほんと余計なことに気をとられることなく
世界を散策できる。
もちろん、徐々に回復だから、
連戦されたりしたら、余裕でゲームオーバーだし。

要は、ゲームデザインにあってたら問題ないってこと

54 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 00:58:00 ID:LCGFXz7D0
次にお前はFC版のロンダルキアの話を持ち出す。

55 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:00:51 ID:3LCjlt+g0
ゼノブレイドは全回復してるようでしないシステムだからなぁ
例えが下手だけどFPSとかTPSに近い感覚かな、あくまで戦闘後の話なら

56 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:03:33 ID:jZVblocSO
ゼノブレがデスペナ無しって言うのは1アップきのこ出まくる代わりにセーブで貯められないって言う
マリオ64以降の任天堂の方針のようにも見える
難易度は下げずにトライ&エラーの敷居は下げる

ファミコン時代のアクションゲームで、落とし穴や即死トラップだらけなのにコンティニューが一切無いのってよくあっただろ
あれを難易度が高くて面白くて、コンティニューがゆるいゲームはゆとり向けだと言うのかと
実際には前回やられた所まで戻す作業がプレイ時間の大半になってしまって、
最新・最高難易度の面をプレイしている時間は短くなるのに

57 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:04:40 ID:hMCDOOcX0
ロンダルキアは思い出したくもない…が、スーファミ版であまりにあっさり踏破できて少し寂しくなったのはオレだけじゃあるまい

58 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:07:05 ID:oRY3pFX90
FF13そんな悪くなかったぞ?480円にしては贅沢な映像だった

59 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:09:49 ID:fU+nzuhG0
ゼノ、全滅ペナルティ無しじゃないからなwww
全滅→タイトル画面に戻る→ロードってのを省いてるだけで
全滅ペナルティ無しで全回復
FF13しか無いですやん

60 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:11:27 ID:EqwRxDKp0
ゼノでデスペナあったら迂闊に街を歩けなくなるわ
サイハテ村で何度、転落死したことか…

61 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:16:13 ID:8rtJmUWq0
>>59
その違い何?

62 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:17:09 ID:8rtJmUWq0
というか、ゼノは全滅はロードに戻ってるわけじゃねーよ
最後のランドマークにもどってんだけど・・・

63 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:18:34 ID:+BI26xQoO
ここまで聖剣LOM無しか
実際FF13と同会社で戦闘毎回復や全滅直前リスタートの元祖と呼べると思うが
まあ話やシステムの自由度は雲泥の差だが

64 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:20:31 ID:VCYxDf+/i
>>12
hageすぎてイライラするわな

65 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:31:49 ID:G+WZR2AI0
【レス抽出】
対象スレ:戦闘後にHPやMPが全回復するRPGは糞
キーワード:ワイズマンワールド





抽出レス数:0


なんて冷たい奴らだ!

66 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:39:04 ID:EqwRxDKp0
>>65
あれはドットゲー好きにはマジ神ゲー
ノーム系の通常攻撃モーションが格好良すぎる
でも続編は出ないだろうなぁ…

67 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:06:58 ID:fdpsgTZF0
戦闘後?レベルアップ後ならわかるが…
もしそんなゲームがあるなら糞ゲー確定だな

68 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:51:06 ID:/GjC5CLA0
>>1
結構同意かも
なんか冒険してるって気がしないんだよね
ゼノブレイドとか町のありがたみがぜんぜんないんだよなぁ


69 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:53:10 ID:Xlzu4QSI0
わかる
自動回復FPSと共に一旦廃れて
冷静に考えてみて欲しい

70 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:55:06 ID:Axawdnk40
どうせ「まんたん」ボタン押すだけだろ
なら自動回復でいいよ

71 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:55:36 ID:G/YGuY54O
どう考えてもFF13のことです
本当にありがとうございました

72 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:57:31 ID:A/seHkbL0
お手軽に瀕死の容態から治癒したり死体を蘇らせるのも大概にしてくれ

73 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:15:59 ID:tJ/xQWH20
>>70
いや、「まんきんたん」だな

74 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:06:14 ID:X7M+be+/0
うんこ水飲むだけで回復するFallout3とかどうなんだ


75 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:05:51 ID:6fr17imzO
>>72
お前にせんずはやらん。

絶対やらん。

76 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:55:48 ID:BQLX2buQ0
>>61
別の場所に戻されるかその場で再戦かの違い

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