5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

売れる条件を徹底検証

1 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:07:08 ID:IYxJFFyuO
売れるゲームの条件
売れないゲームの敗因
どうすればゲームソフトは売れるのか?
理想のソフトと理想の次世代ハードについて語ろう


2 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:08:05 ID:SmIBegQ70
有名タイトルなら内容糞でも売れる

3 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:08:24 ID:qo8gkdjA0
現実見ないから売れないのでは?

4 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:10:18 ID:LFcECBGs0
ff15

5 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:12:57 ID:BLf0wgYAO
PS3で可愛いヒロインとの恋愛要素があるRPGを出せば売れる自信がある

6 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:14:03 ID:AOYDCUL10
http://iup.2ch-library.com/i/i0108143-1277359115.jpg

自分の所のタイトルを大事に育てる

7 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:17:44 ID:5U9ZMiZGP
PS3で出す
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常114
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1277350496/

8 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:19:37 ID:LqSRdHn70
有名タイトルならゴミでも売れる
例:FF13→ただし、超初動に留まり評判も悪い。おそらく次回に響く
有名タイトルでなおかつパーティゲー
例:Wiiマリオ→むしろ1人よりも複数で楽しいという典型、旬が過ぎても楽しめる
話題になるゲーム
例:DQ9→すれ違いで話題になり着せ替えや宝の地図など新要素も好評、DQであることを売りにして相乗効果で更に売上げを伸ばした。
例:トモコレ→マリオ以上に友達と関わるゲーム、今まであまり見なかった目新しさと完成度の高さが売り

9 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:23:27 ID:LqSRdHn70
書いてて思ったが、ドラクエをパーティゲーにすれば面白くね?
その場合やっぱ旧DQ9システムを据え置きとか3DSでオンラインorワイヤレスできればいい感じか。
出来さえ良ければ200万本も夢じゃないと思うんだが

10 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:24:42 ID:yQ6UC1f10
売れる条件?
当たり前にきっちり営業かけることだろ

11 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:25:15 ID:8G0MsTi90
>>9
海外海外いってるスクエニにはいいものなんて決して作れないとか思いました。


12 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:27:04 ID:ThIHF2il0
発売よりずっと前からのPR活動だろ
今世代で言えば、ニュースまで使って大作はもうやらないとかやりたくないとか言わせまくるやつ

13 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:28:03 ID:5U9ZMiZGP
E3に何回も出る

14 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:29:00 ID:Axawdnk40
良ゲー作って口コミでじわ売れさせる

15 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:29:25 ID:lC4nJHG10
RPGの場合はまずは大作臭出さないと論外

16 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:31:15 ID:LqSRdHn70
宣伝しても売れないものは売れないだろう。
やっぱ信頼できるブランドが無いとな、スクエニが信頼できるかどうかはともかく。
・ブランド
・宣伝効果
・以前から期待を煽ること
・ゲームとしての面白さ

17 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:32:30 ID:yQ6UC1f10
いい商品を作り
いい営業をかけ
いい結果を残す

なんでゲーム業界だけこの当たり前の事をスルーするんだろう

18 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:33:24 ID:CuwFZRaT0
・外見を良く ・宣伝をきっちり
ぶっちゃけこの2点だけでいい。面白さ?ボリューム?ユーザビリティ?んなもん二の次三の次

19 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:33:52 ID:mRhbhMIH0
任天堂とマイクロを切り捨てる
PS3のみで販売する
それで売れる

20 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:35:01 ID:neVg86Bs0
逆に売れない商品の作り方はマーベラス見たらはっきり分かるな

21 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:35:32 ID:mRhbhMIH0
ただし携帯機の場合はPSPを切り捨て3DSで出す
これに限る

22 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:36:06 ID:qAPIezP20
>>18
日野さんこんなところいたんすか

23 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:36:46 ID:AOYDCUL10
有名タイトルなら売れる=信用の積み重ね

24 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:36:52 ID:KDDVV9YLO
・内容を作りこむ
・きちんと宣伝をする
・ユーザーの反感を買わない

この3つかな
じわ売れしないと駄目だろうし

25 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:37:06 ID:yQ6UC1f10
>>20
・もともとの売り上げ設定を低くする
・何かしら手を抜けないか画策する
・イメージを壊さず中身を壊す

26 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:37:26 ID:2K4oSIgX0
広告しまくる
PS3独占
本体同梱セット価格1円

27 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:37:28 ID:mRhbhMIH0
>>20
マーベラスは何故売れないと思う?
ブランドの信頼が足りないとか?

28 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:38:04 ID:OILW4AKQ0
レベルファイブ流を見習うべき

ジブリを味方につけるとか企画段階で素材を揃えないとダメだ
そのために他業種ともどんどん手を取り合う必要がある

ゲーム単体として売っていくのはもう限界

29 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:38:53 ID:zGOQ+A3G0
はちまとjinとゲハ速が味方になるようなゲームにする


これだけでネットで暴れ回ってくれる

30 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:39:38 ID:yQ6UC1f10
一番は、ネットの声を切り捨てる

31 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:42:11 ID:/ucSWtIzP
一般人が選ぶのは有名タイトル、ブランドだけ
いくらいいゲーム作っても単品じゃ売れないよ
それくらいゲハでも分かってるだろうに、売れないと爆死、クソゲー扱い

32 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:45:26 ID:FsUYunTC0
ペン問とかドラベースとかどうやって売ったんだろうな、とは思う

33 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:47:31 ID:yQ6UC1f10
トモコレも有名ブランド?

34 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:54:17 ID:nR0UHE9gO
>>27
バグだらけで残念なのが多い
ルンファク無印のバグ修正版を完全フルボイスで3DSで
リメイクしてほしい

35 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:55:14 ID:AOYDCUL10
>>33
任天堂ブランド


日本では振るわないけど360の上位タイトルも百万千万単位で売れてるのが見過ごせない

36 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:56:52 ID:rDALmjLE0
>>31
結果を出し続けたからこそブランドというものが出来る。


37 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:57:32 ID:/ucSWtIzP
>>33
そりゃ中には例外もあるだろうよw
一般的な話をしてるんだから稀な例を持ち出してもしょうがないだろ
それを真似して売ることなんて出来ないんだから

38 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:58:47 ID:V9iVOEaU0
売れると条件と言っても、
国内海外、各プラットフォーム、ジャンルで違うからな

国内に限れば、
DS 特に傾向はないが、グラフィックに頼らなくてもいいゲーム
Wii ローカルマルチプレーが楽しいゲーム、任天堂のゲーム
PSP モンハン系、PS2時代にヒットしたゲームの続編
PS3 PS2時代にヒットしたゲームの続編、アニメ系RPG
360 2Dシューティング、エロゲー

39 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 18:59:40 ID:yQ6UC1f10
トモコレって内容しっかり作って、営業もじっくりコツコツ続けたから
ここまで売れたわけで

40 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:00:13 ID:Oxa5p5L60
一本糞

41 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:00:36 ID:mRhbhMIH0
>>31
レイトンとか売れたが一般層がL5とかブランド見てないんじゃないか?
確かにDQ8でL5が製作だが一般人はそこまで気にするかね?
俺はL5だから買うってのは無いな
>>34
バグか、確かにそれはダメだ

42 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:00:55 ID:dadsPqGA0
海外の会社は続編でしっかり作りこんでシリーズを育てていくよね、GTAとかTESとか。

日本は1発目で売れなきゃそこで終わり、続編なんぞ出る訳も無い。

43 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:04:15 ID:/ucSWtIzP
>>41
メーカーじゃない、ブランドだ
一般人が気にするメーカーは任天堂くらいだろ

44 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:05:07 ID:SmIBegQ70
そして1作目が売れると手抜き外伝やら続編、完全版が出て糞化

45 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:07:46 ID:51qtjomdP
「自分達の商売相手の人間像を明確にする」
コア層を設定して、興味をそそる物を作る

WiiFitも脳トレもゲームの体をなしてないが
ターゲットが明確

キモオタから、体重気にしてる主婦やボケを気にするサラリーマンに
商売相手がシフトしただけ

キモオタっぽくないから売れる!と曖昧な物を作って出すのは
一番ダメなパターン
結構この負け方が目に付く
システムの完成度を売りにするのもアウト
それは商品として見た場合当然だから

46 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:08:39 ID:mRhbhMIH0
いやだからレイトン教授売れたのはブランドではないんじゃないかなと
あれはDSのオリジナル作品だし

47 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:16:43 ID:zGOQ+A3G0
日野:
 いくら良いゲームでも、手に取ってみてもらわないと評価すらしてもらえない。だから、まずは
是が非でも売らなくてはならないんです。すごく極端な言い方ですが、騙してでも売る。
例えば、”泣ける”作品だとしても、それがプロモーションで打ち出しにくい内容なら、主題では
なくても”ホラーもの”として宣伝したっていい。結果として、感動というユーザーの期待以上の
満足感を与えられればいいわけですから。

48 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:17:26 ID:mRhbhMIH0
ここ数年でみるとナンバリングかリメイク以外で本当にアタリが無いよな

49 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:30:13 ID:AOYDCUL10
小ヒットならそこそこあるんだがミリオンは本当に難しくなった
音楽業界みたいに衰退して欲しくないな

50 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:30:16 ID:gkW4IEaf0
Wiiはマリオを冠につける
PS3はファイナルファンタジーを冠につける
箱は何しても無理

51 :イリュージョンは凄いの:2010/06/24(木) 19:33:11 ID:M0LTM4QV0
ゆきぽちゃんが出るゲームは売れるよ。

あとは、もっと高性能の据え置き型ハードが欲しいの。
明日出る、すくぅ〜るメイト2ぐらいのグラが出せる
性能があればいいの。あのグラは現行機じゃ無理なの。

すくぅ〜るメイト2の現実味のある表現のグラは凄いの。

52 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:35:48 ID:tEya4DT20
>>47
日野分かってるな。
マーベラスとか日野の爪の垢を煎じて飲めばいいのに。

53 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:37:18 ID:/6rKipaF0
そういうだましのテクニックが極まって今の売り逃げゲーム市場になったんだよね

54 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:46:49 ID:AOYDCUL10
>>53
記憶に新しい所ではFF13とかね

55 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:00:05 ID:dKTY9MVc0
DLCまだ待ってるよ
今更売っても大した金にならないし

56 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:04:40 ID:mRhbhMIH0
俺としてはカプコンのロックマンゼロの詰め合わせとか嬉しい
1〜4までで5000円くらいで収録されてるやつ
あとは逆転裁判詰め合わせも嬉しいな
やったこと無い人にそういうサプライズあれば触ってみようと思うからそれで面白ければ続編も買ってくれると思う
そうやって地味にブランドを育てていくのも1つの方法かもしれん

>>49
確かに小ヒットはあるんだよね
まさにそのとおりなんだがミリオンが難しい
>>53
確かにそういうのが多いから信用できないよ
ゲーム買うのにも勇気が必要なんだよね

57 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:08:18 ID:/ucSWtIzP
パッケージ売りは買う方は前払いなんだから、内容どうこうじゃない
購買欲をそそられるかどうか
内容に自信あるなら体験版バラまいて、続きは有料にすればいい

58 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:23:08 ID:EfUbmSEV0
昔は新作情報のシステムひとつにもワクワクしたもんだが
最近はそういうのもなくなったな、慣れか、歳か

59 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:28:57 ID:qAPIezP20
昔も今もミリオンはそう簡単なもんじゃないだろうさ。
商売としてみたら小ヒット中ヒットをメインに堅実にやるべきだな
会社として大きくするならどっかでミリオン狙うレベルで勝負しなきゃいけない場面になるんだろうけどね。

60 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:40:28 ID:CY/sGZnY0
まあ当たり前の話だが
そのゲームを介して知り合いとの話の種になるとか一緒にプレイするとか
ユーザー同士の繋がりが広く大きい程売れる
ゲームと離れた日常の中で話題にし易い話題にしたくなる
そう思わせるのが重要なんじゃないか
FFなんかは話題に出来るという一点のみで売り上げてるように見える

61 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:44:33 ID:qAPIezP20
今コミュニティゲーの時代とか言う人もいるぐらいみたいね。
まあどのゲームでも盛り上がってるのはそういうのだな
ユーザー層が偏っているゲームでもそのへんはあまり変わらない感じ。

62 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:01:34 ID:7+JjLjXv0
・ブランドとして信用度高い
・事前に明かされてるゲームの内容が凄い面白そう
・ターゲットの幅が広い
・操作は単純だが奥が深い
・自由度が高いあるいはやり込み要素が強い
・第一印象が良い
・よくあるタイプのゲームとは一味違ったテクニック・試行錯誤が求められる
・タイトルが簡潔だが、決してチープではない

反論絶賛受付中

63 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:33:10 ID:aEOExKs30
>>9
いた☆スト

64 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:06:47 ID:CY/sGZnY0
FC時代のDQFFも子供が学校で内容や攻略について話題にしてた
モンハンも中高生の中で受け入れられた
そうやって大きな集団の中で話題性を高め売上を伸ばしてブランドになった
最近のゲームはもう学生でなくなった昔からの信者しか相手にして無いような
小中高の子供の集団社会を無視したようなものばかり
任天堂は例外だが普通いい大人が大勢集まってゲームの話なんかしない
売上が伸びなくて当たり前だと思う

65 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:56:31 ID:tgw8jj140
>>62
ではワシが反論しようかのぅ
>>・よくあるタイプのゲームとは一味違ったテクニック・試行錯誤が求められる

これは売れないと思う。ユーザーは違ったゲームをやりたいわけではない。
それはDQを見れば分かるな?

66 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:59:41 ID:tgw8jj140
>>62
あと言葉で言うのは簡単だ
ブランド信頼度が必要とか糞ゲーメーカーでも分かるが具体的にどうすれば信頼が得られるのかとか答えてない
結局>>62が答えた内容に対して結局それって何?ってことになる

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)