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カプコン「開発は経営に従え。嫌なら今すぐ辞めろ」

1 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:33:22 ID:N4UK0niB0
それでトップのクリエイターのチームの5部門が辞めた。

ソースはさっきのWBS

2 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:34:44 ID:pV42deWo0
辞めた結果がこれさ

3 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:38:11 ID:jDL3fHac0
>1
「の」ばかりでよく解らんね

4 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:38:20 ID:NzvEGWmZ0
昔カプンコの経営陣が変わったときにSNKに数十人移籍したよな


5 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:38:26 ID:QJhQMB1Z0
>>1
さっきのって何?


6 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:39:23 ID:y486YeRg0
経営は株主に従え。

7 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:39:39 ID:k9ShASSH0
稲船が海外海外言って暴走してないかい?

8 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:40:24 ID:e5uX/I3yO
>>1
私の頭の中の消しゴム

9 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:40:51 ID:4mdoXNj70
ブヒブヒ鳴いてみろよ

10 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:42:00 ID:IQc+XjTN0
ソフト制作をクリエイター主導からマネジメント主体に変更

11 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:43:44 ID:c/dMGMtL0
>>1
「の」が3つ以上続くのは良くない

12 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:47:14 ID:gM4zQl1+0
おののの

13 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:47:21 ID:VFu/z6sm0
だから竹内みたいな小物が表に出てくるのかw 

14 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:50:19 ID:DhVgBVdx0
元コンサドーレのののむら

15 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:50:31 ID:3DZsho160
なんつーか日本のゲーム屋って
プロレス団体と同じだよなぁって思う。

16 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:50:37 ID:Qj8LQLCY0
のののパズルちゃいリアン

17 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:53:48 ID:KnTeIS4M0
少し前のカプコン
開発「経営?知ったことじゃねえよ。俺らは作りたいもの作るだけ」→神ゲー連発

今のカプコン
経営「洋ゲー最高ッスわ、洋ゲーこそ至上。カイガイカイガイ!海外で儲けるんや!人気シリーズ外注委託で洋ゲーに近づけろや!」→微妙ゲー連発

18 :名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 23:58:49 ID:SpLyYaFF0
最近やったカプコンのゲームだと、MH3とロストプラネット2なんだが、
どちらも開発途中で、まだ「やろうとしていること」が見えるのにやっていない。

おそらく、完成させることよりも納期が優先されたんだろう。
そりゃクリエイターは不満だろうに。

19 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:03:20 ID:9E9euKAGO
なんか最近は
「任天堂は自社タイトルの使い方が上手い!」
とか急に任天堂持ち上げ始めたよな

お前らが下手なだけだよ、田中や竹内を見ても分かるように

20 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:04:45 ID:XonbbCCP0
>>18
モンハンなんて初代からからそうだけどな。



21 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:14:01 ID:/anD2QVs0
任天堂みたいに、経営のトップが
天才プログラマーで実績のあるクリエイターで経営能力も素晴らしい
なんてチートキャラなかなかいないのかね?

22 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:18:14 ID:C0QcIz2y0
まあ経営の言う事聞くのが当然なんだけどな

23 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:20:33 ID:MJgx5clq0
経営が売れてるソフトの続編を作らせる
微妙なのしかできない
でクリエイター主導で新規ゲーム作る
売れる
経営陣が続編作らせる
微妙になる

24 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:22:36 ID:MuoeZc2Z0
まあ言う事聞かないとスクみたいにオナニー連発で傾くんだけどな
先が見える開発者って中々居ないわ

25 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:24:50 ID:XEo5k75z0
>>21
アメリカには結構いる

26 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:25:50 ID:MJgx5clq0
経営が馬鹿なんだよ
面白いゲームを作らせるんじゃなくて
売れたゲームの焼き直しを作らせるんだから
そりゃ傾くさ

27 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:30:13 ID:iE9ZQ7kk0
まぁ岩田クラスは世界中探しても数人レベルじゃね

28 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:33:15 ID:wUM+UX2k0
これでカプコンも外注にゲーム作らせるだけの会社に成り下がるか
バンナム化一直線だなw

29 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:39:19 ID:jABz6DX40
この方針に変えた後モンハンが出てきたって言ってたぞ
相当前の話だよ

30 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:41:13 ID:N/hrA2zR0
そりゃワイナリーに全力で100億近い金を突っ込まれたら辞めるわ
人に回したら良いのにな

31 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:43:02 ID:N/hrA2zR0
>>29
俺ら釣られたのか・・

32 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:43:24 ID:13y4af650
CEOに聞く
8年越しのリストラ(経営者主導化)→赤字ソフトの大幅削減(何が減ったかは不明。金額?本数?)

・嫌ならやめろ→5/8部門消滅→その後ヒット作連発(モンハンとか)
・海外5%シェア目指すよ
・若者向けにゲーム、年寄り向けにワイン、の両輪で行くそうです
・BSジャパンでロングインタビュー放送します

33 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:45:26 ID:b9GvpYC00
モンハン前に辞めたってなると岡ちゃんとかか

34 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:48:16 ID:vJTAJPLO0
元々多角経営で多額の負債を背負った馬鹿企業
順調に築いてきた知的財産を喪失
にも拘らず、一族経営はやめませんw不満のある奴はでていけ
有力クリエイターが去り、先細り

これが真相だろ

35 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:49:04 ID:LfNHlBGF0
5人ってニュースになるような人材なのか?

36 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:50:34 ID:a7QFaxq30
船水、岡ちゃんはともかく三上は損失だろ

37 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:53:07 ID:ybD9RIFKO
カプコンの有名タイトル作ったような奴はもうほとんど出てったな

38 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:53:29 ID:SWG5JRhv0
10年もすれば答えは出るだろう

39 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:55:24 ID:wUM+UX2k0
親族経営の会社なんかにいても正しく評価されないし出ていって正解じゃねーの

40 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 01:57:29 ID:yf+2iZQT0
辻本って二世で楽して社長になったからな
死ぬほど馬鹿でもしょうがない
モンハン作ってる辻本良三も一族だしね
ナムコとはまた違った理由で終わってる
政治家に近いね
もうたいしたクリエイターもいないしあきらめよう

41 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:32:18 ID:36oSSxqB0
でも運はいいんだよなあ、忘れた頃に大ヒット出すスト4とか
しかも辞めて成功した人間が少ないっても退社抑制になってるかも
呪いか?

42 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:37:08 ID:hPXGADEd0
カプコンの良ゲーは運だけではできないと思うぞ


43 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:05:57 ID:0Xf1wNpg0
>>1
こういうのって、聞き取ったやつがニュアンスを勘違いしてる事がよくあるけどさ
動画ねーの?
ソースねーと何とも言えんわ

44 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:56:48 ID:iipMmgOE0
若手がヒット飛ばす→辻本ジュニアが続編を仕切るというシステムを何とかすべきだと思うがねえ

45 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 04:24:57 ID:PSIp1SJQ0
上がボンクラなのにクリエイターがそこそこ育つんだよなあ
まあ、辞めていくやつも多いけど

46 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 05:44:33 ID:EfTShoIS0
駄作age

47 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 05:51:21 ID:bmHIlkj20
会社の場所がラッキーかも知れない。

大阪だから関西方面の人材を全てゲットできるからな。
関西で大手ゲーム会社なんて、任天堂とカプコン、コナミしかないし。

48 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 06:00:29 ID:DwKvbrXP0
難関と親族会社とヤクザか
とんでもねー選択肢だな

49 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 06:12:58 ID:SVBB3mRGP
前から思ってたけどここ信賞必罰がハッキリしてないよね?
岡本が辞めたの土地の損失を被ったようなもんだし
三上もバイオ4で売上落としたの責められてたけど
PS2でもジョジョ5部やカオレギ、アウトモ等爆死連発してた
時期なのに誰も責任取ってないし

50 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 06:19:25 ID:cnJjSHb40
まともな神経持ってる人は責めたてられりゃ嫌になって止めるが
キチガイとか馬鹿はそれが通用しないので居座り続けます。

51 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 06:45:55 ID:K6XTeHyy0
カプコンはそろそろまたMH並の何か当てないとヤバイ感じがするけどねー。
MHP3があるとは言っても、次はハード含めて不明だし。
海外を当てにしたタイトルは完膚無きまでに全滅したし、デッドラ2もダメだろ。

52 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:10:35 ID:TG/gQiJtO
>>22
経営が開発経験してるのが一番

53 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:33:53 ID:ywWLbv1hO
屈指の技術屋だった久多良木さんが経営を握るのが正解だったということですね
わかります

54 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:45:00 ID:zGae9Puu0
第一に好き放題やらせてブランド価値壊滅させたスクの例が有るし、
強ち間違ってるとも言えんが、これは無いなw

55 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:45:44 ID:Qtg+odPj0
経営「ゲームなんてくだらねーからワインに参入するぜ!」

56 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:47:29 ID:K6XTeHyy0
でも、スクエニだって失敗の大半は経営陣の妄想から産まれたRPGラッシュやら海外重視タイトルやら、
Wiiのライトユーザー掻っ攫い計画じゃないのかと。

57 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:53:17 ID:0BMj0MlbO
いつの間にか稲船がロックマンとか色んなシリーズの産みの親という事になってたり、
岡ちゃん一人が連ジの立役者みたいになってバンナムから仕事貰ったり、
実績を作るためにお飾りの社長の息子をモンハンの顔にしたり

社員がこんなだからマーケティング主導でクソゲー出しちゃうんじゃないの、今のカプコン

58 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:57:54 ID:j12iLm2fO
今のクリエイター様は同人気質の奴が多すぎるからな


59 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 07:59:29 ID:6/OVmzxa0
スクは人増やしすぎたからだろ
大作志向が金かけたから今更やめるわけにはいかない志向になっちゃった。

60 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 09:45:38 ID:0gfd7t1T0
スクは社員数多いのに内製が少なすぎる。
何やってんだあのクソ多い社員は。

61 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:16:00 ID:IScVO6EB0
MHがあるからしばらく安泰だろう
後から完全版のG出してもみんな喜んで買っちゃうんだから

62 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:16:37 ID:C0QcIz2y0
クリエイター様に好き勝手作らせるよりはマシ

63 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:35:48 ID:OqtOJ08v0
社員3000人のうち2000人以上がグラフィック専門要員だからしょうがない<スク

64 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:57:18 ID:piaqubKB0
カプもスクも、ゲーム作りの人らの多くが独立するor任天堂所属になったりだからなぁ

65 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:29:50 ID:RPP6UHO00
MH作った船水評価されなくてカワイソス

66 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 13:28:06 ID:JFgjD1nLP
>>56
プランニングにだってPDCAサイクルはある。
スクエニはどう考えても、和田の発言と開発の方針がかみ合ってなかった。
開発が作りたいだけのゲームを作るのはやめろと苦言も。

和田との折合がいいのは、納期の河津(ディレクションより
サポートに徹した方がいいかも)と重鎮の田中
野村鳥山北瀬は痛い目を見たはずだし、野村は今更ながら、市場の流れに乗る
形での開発をする雰囲気になってきた。

現時点スクエニは過去作の続編やら、3DSへの移植、リメイクでとりあえず負債を
いくらか消す流れ。
FF14は現時点では思ったより良い流れ。


67 :名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 14:44:52 ID:Zr55m33A0
>>61
人気が出たのが最近だから後2作くらいは売れるかもしれないけど
大きな変更がないままでマンネリ気味だから安心はできない

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