5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

球団合併を受け入れられなかった旧BWファンとしての思い。

1 :名無し草:2010/05/31(月) 23:24:54
さて、ここから今から書く話題ですが…僕が「イベントを楽しむな」とか「自分の思想が絶対だ」という権利は無いですし、今回に関しても「楽しかった」「懐かしかった」という思いに水を挿すつもりは無いですので、念のため先にお断りしておきますね
様々な思いが交錯した1日でしょうから…。

昨日は…室戸から帰宅後、疲れで早めに寝てしまったことや、サッカーが好きじゃないのでTVは一切見ておりません。
ってことで、幸か不幸か、昨日スカイマークスタジアムで開催されたオリックスvsスワローズにおける「がんばろうKOBEデー」と称するBWユニ復刻イベントに関しても、スポーツニュースなどでは一切目にしておりません。

ただ、当時のBWファンが多数駆けつけて盛り上がったという話だけは、観戦されていた方の日記で知りましたし、今季オリックス主催試合の最多入場者数だったことは室戸からの帰路聴いていたカーラジオ(ライオンズvsジャイアンツ戦中継)で知りました。

僕はそれを聞いて、強いショックでいっぱいでした…。
歴史も違う2チームが合併した、BWとは全くの別物チームがBWのユニフォームを着用することに違和感も感じられないのだろうか。

2 :名無し草:2010/05/31(月) 23:26:35
きっと今回に関しても、そこまで深いことを考えず、ただ懐かしく純粋に「BW」の復活に同窓会的な気持ちで喜んでいただけなのかもしれませんが…自分の感覚としては、やっぱりそうはいかない。

仮にこれが1球団の流れで身売りやチーム名の変更を続けていただけなら僕も歓迎していましたよ。
僕だって多分懐かしくて涙していたかもしれない。
(例:福岡ソフトバンクホークスが南海ホークスを、千葉ロッテマリーンズがロッテオリオンズを着用するなど)

しかし、今のオリックスって…全く違う「近鉄」「オリックス」2球団の流れがあるわけじゃないですか。
その中で都合よくBWだけを引っ張り出してくるのって、やっぱり納得できない。
現オリックスフロントは「歴史有るチームの歴史を組んでいる我がチームだからこそ出来るイベント」としか思ってないのでしょうが…。

3 :名無し草:2010/05/31(月) 23:27:32
それに、ライバルチームだった旧近鉄の選手達にこれを着用させる重み。
復刻ユニフォームは単なるコスプレイベントじゃないんだから。
今回の成功をきっかけに、阪急や近鉄復刻なんて流れになろうものなら、一番残念なことですよ。

もしかして僕の立場に気を使ってくれたのかもしれませんが、僕のmixi上でのマイミクさんがこの「がんばろうKOBEデー」の話題に触れられたときは、大半の方がイベントに対する反対意見だった。
近鉄やオリックス以外のファンの方も「あの球団合併を思い出す」と否定的に書いてくださってた。

僕自身は…昨日は室戸に行っていたのでどっちみち行けなかった訳ですが、もし神戸に残っていても見に行くことは無かったでしょう。
こうした自分の感覚というのは、間違ってないと思っている。

合併後も引き続きオリックスを応援するBWファンが多い中で、飛び出した僕というのは恐らく少数派で…それ故の意見の衝突で、BW当時からのファン仲間からとの縁が切れたこともある。
今回も、昨日のこの試合を観戦され、好意的な意見を書かれている方もいらっしゃるでしょうから…意見の相違は必至かもしれない。
今回のイベントを喜べなかった旧BWファンというのも、もしかしたら少数派かもしれない。

だけど、頑なかもしれないけど、合併を受け入れられずイーグルスという新球団へ思いを向けた人間として、今回のイベントを許せないという自分の思いも訴えさせていただきたい。
そう思って、今回も書かせていただきました。

4 :名無し草:2010/05/31(月) 23:28:52
思えば、例の球団合併騒動の最中…一方の該当球団である近鉄が、選手もファンも必死になって反対の署名を集める中、一部のBWファンが起こしていた行動はというと、合併後の先を見据えた「本拠地を神戸に残そう」という署名だった。
やがて総合運動公園駅前での選手による署名が始まっても、遠巻きに見ているファンたちの多くがその選手達の姿を写真に収めるばかりだった。
(当時のマスコミの取り上げ方が、オリックスが近鉄を吸収合併するような印象だったこともあるでしょうが…)

今回のイベントが盛り上がったというのは…結局、こういう背景もあって、あの球団が近鉄バファローズ、オリックス・ブレーブス、オリックス・ブルーウェーブという3チームを潰し、
その潰した称号として「Bs」というロゴを恥ずかしげも無く掲げ、神戸に背を向けたこと、そしてそんな球団が今更「がんばろうKOBEデー」なんてものを開催することを愚行だと思っていない方が多いってことでしょうからね…。
僕としては、思い入れ深いBWの大切な思い出を今回このような形で利用されてしまったことが残念無念でなりません。

自分の中でBWの思い出は、2004年9月27日…BWvsBu最終戦。
ずっと涙が止まらなかった、あの試合で止まっています。

ただ…合併後も残った多くの旧BWファン。
彼らが応援を続けることに関しては「選手やファンに罪は無い」という思いも自分は共感は出来なかったけど理解はできるので、しばしば彼らのことを「合併を認めたBWファン」という否定的な書き方をされる方がいらっしゃいますが、
僕はそれは違うだろうと思っていたりはしますが…。

5 :名無し草:2010/05/31(月) 23:50:24
>>1-4
ん?もう長文は終わりか?

6 :名無し草:2010/06/01(火) 19:02:37
う〜ん 気持ちは分からなくもないけど・・・

私はサカオタ。しかも三連覇の王者鹿島ファン。でも日本一凶暴な応援団連合IN FIGHTは嫌い。
フリューゲルスが消えた(正確には吸収合併)時は胸が痛んだよ。
フリューゲルスを忘れられない濃い人達は横浜FCを立ち上げた。
そしてフリューゲルスが最後の年に天皇杯優勝した事実も忘れない。

さて。Jリーグは「100年構想」と銘打っていて、日本にサッカーが完全に根付くのには100年掛かると予想している。
鹿島だって今みたいにホイホイん万人が動員される試合ばかりじゃなかった。
JリーグバブルがはじけたJリーグ開始から2〜3年後、鹿島は経営のピンチに立たされた。
スポンサーが住金? 球団としては関係無い。その時球団職員はどうしたか?
アンケートにある客の電話に個別に電話して勧誘したり、小中学校に積極的に広報したり
そして最近は県営から球団の持ち物になったスタジアム運営も微に入り細に入り手広くやってる。

つまりだ。今ははっきり言ってヴェルディがもう駄目そうなんだけど、どこも何か驕りは無かったか?
野球のチームも長年動きが無かったから球団が無くなるなんて事考えられなかったのではないか?
ファンは察知出来なかったのか? 本当に突然の出来事だったのか?

最近JFLのチームを応援している。
選手、広報から監督までファンに対してメッセージを出し、交流をしている。来年の昇格を目指して。
こうした熱意が球団を支えているのでは無いだろうか? チームの大きさなんて関係なく。

ファンとして、どこにも驕りは無かったか?

7 :名無し草:2010/06/02(水) 22:04:14
このイベントに対しての好意的な意見に関しても一理有ると思います。
ただ自分自身、合併後のオリックスを応援できなかった人間として…やっぱり、近鉄・阪急・BWは潰されたという思いしか持っていないものですから、やはりこの復刻イベントには反対です。

逆に、下手にこうした球団の歴史を偽善的にちらつかせるのではなく、全く別物球団として再スタートを切って欲しいと…欲を言えばオリックスには身売りを願っています。

そうした気持ちを持つ人間がいるということも、ご理解いただければ幸いかと存じます。

8 :名無し草:2010/06/05(土) 18:12:52
>>7
負け犬乙

9 :名無し草:2010/06/05(土) 18:14:38
>>7
うm
負け犬にしか見えないな

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)